見出し画像

【遊戯王マスターデュエル】時械神でプラチナ5まで遊んでみた【復帰勢】

前回↓

色んな配信者さんがマスターデュエルを始めているのを見て
ソリティアも慣れてない人が頑張って回してるんだなと思えば
時間が長くかかっても大らかに見れるようになっていった

ゴールド帯までは思ったより新規・復帰者っぽい人も多く
ガチガチの環境デッキじゃなくても十分戦えるということも分かった
前回のクリフォートも普通に通用したし、今回作った時械神も大活躍
いうてこれらは第9期(~2017年)のデッキなので10年前からすればだいぶ強いけど
どちらとも複雑なリンク召喚やエクストラデッキを使わなくても戦えるデッキだ

単純に経験者というだけで復帰者は有利な部分がありそうだった
10年前の環境デッキとかでも改良してプレイング次第でいい勝負できそう
ただ今の初心者は最初から現代遊戯王が当たり前の状態で入って来るので
それもまた脅威である
・不慣れだけど容赦ないデッキパワーを持つ初心者
・ある程度慣れてるがゆえに新カードに抵抗あって使いこなせない復帰者
・単純に昔のカードが好きなテーマデッカー

みたいな感じでゴールドまではいいバランスが取れてそうなランク戦環境だった

時械神を作るに至った過程

マスターデュエルで復帰する前、自分はシンクロ初期(詳しくは前記事)
「はいはい地砕き」という時代に生きていた
どんなに苦労して出した上級モンスターも地砕きでだいたいやられてしまうからだ

画像1

しかし時代は進み……強力な耐性を持ったモンスターが増えていた
このカードは破壊されない、という破壊耐性
このカードを対象にできない、という対象耐性
より強力なのが、効果を受けないという効果耐性だろうか
他にも相手の発動を無効にする、妨害系能力を持つものもあったりする
ぱっと見るだけで分かりやすく強いサンダーボルトですら
この耐性持ち時代では破壊耐性や魔法無効で簡単に止まってしまう

その最たるは環境トップと言われている「ドライトロン宣告者」で現れる
崇光なる宣告者(アルデク)がいる光景、これが目に焼きついて離れなかった
こいつは地砕きでも、サンダーボルトでも、ミラーフォースでもならず者でも倒せぬ
じゃあ今の最強の汎用除去って何なのか
当時最強クラスの耐性だった「毒蛇神ヴェノミナーガ」を使っていたから
こいつの倒し方で知っていた、そう"生贄のコスト"にすること

画像3

「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」である
OCGに触ってなくても知名度抜群であろう城之内ファイヤーことラヴァゴーレム
まさか現代遊戯王でもこいつが現役というのは面白い話
でもラヴァ・ゴーレムは召喚権を使ってしまうのが扱いにくい所で
現代には召喚権を使わずに同じようなことができてしまうテーマがでてた

それが壊獣シリーズ、これ1枚でどんな相手も倒せるやんということに可能性を感じ
低レアで作れることもあって興味を持った
これと組み合わせられるデッキはなんだろうと調べてたら候補にあがったのが時械神
時械神なら環境デッキのエルドリッチにも対抗できるという評判も聞いて
時壊神デッキ作ってみようかなという感じになった

画像3

NやRのカードすらなかったので、時械巫女なくてもいいやくらいのつもりで
サンダイオンURを生成→試しにシークレットパック10パックだけ引いたら
とんでもない引きして全部揃ってしまった

時械神デッキ解説

画像4

URは時械神サンダイオン、SRは時械巫女、他はNとRと汎用カードだけの格安デッキ
このデッキを作るまでブロンズ帯の不慣れっぽい相手にすら
現代遊戯王で戦うというだけで怯えていたけど、全然戦えることに気づいて
ゴールドも軽々突破できてしまった程度にはパワーがある

画像5

簡単に説明すると時械神は全個体がトンデモ効果を持ったやべえやつだけど
自分フィールドが空の時しかリリースなし召喚はできなくなって
次の自分のターン始めに勝手にデッキに帰っていくので、出すだけで1枚損確定
ただ戦闘ダメージ0かつ破壊耐性があるので1ターン分は頑丈な壁にもなる

テキストでいう①、②、④の部分が共通効果(サンダイオンが少し例外)
③の部分が個体によって変わるトンデモ効果
トンデモ効果はバトルフェイズを行うことで発揮されて、10種もいる

メタイオン (紫):場のモンスター全て手札に戻す、相手に戻した数×300ダメ
ミチオン (赤紫):相手のLPを半分にする
ラツィオン (赤):相手の墓地のカードをデッキに戻す、ドロー時に1000ダメ
ザフィオン (青):相手の魔法罠ゾーンを全部デッキに戻す
ラフィオン (緑):戦闘した相手のモンスター1体の攻撃力分ダメージ
カミオン (茶色):相手の場のカード1枚をデッキに戻す(チェーン不可)
サンダイオン(黄):相手のLPに2000ダメ、唯一攻撃力4000あり
ガブリオン(水色):相手の場のカードを全てデッキに戻して、相手はその分ドロー
ハイロン (黄黒):自分のLPが相手より少ない時、差分をLPダメージ
サディオン(太緑):自分のLPが4000未満のときLP4000にする

これを時械巫女でサーチ、特殊召喚したりできる
やることはシンプルに召喚して殴るだけだが、正攻法と言うより邪道なバーンデッキ
個人的にサディオンはなくてもいいかも、ラフィオンと見た目被ってるリスクが……

画像6

色合いが似すぎててラフィオン出したつもりでサディオンみたいなことある
ハイロンもちょっと使いにくそうだけどどうだろう……神宣とは相性良さそう

時械神の強み
・戦闘耐性があるので、ダメージステップの攻守増減系がほぼ効かない
・破壊耐性があるので、サンダーボルトなどの除去も効かない
・特殊召喚をほぼせず展開もしないので、特殊召喚封じや増Gなど撃たれても無意味
・墓地利用やサーチ手段は時械巫女くらいなのでそれらの妨害も効きにくい
・効果ダメージ勝利できるので必ずしも相手の場を空にする必要もない
・相手の展開盤面を1枚で覆せる可能性、一発通すことのリターンが大きい
・ぱっと見攻撃力0が突っ立ってるだけで謎なので、わからん殺しできる
・ソリティアしなくていい、復帰者でも分かりやすい使用感

メタイオンやガブリオンの全体バウンスに耐性を持っているものはほぼおらず
効果耐性を持っているやつがいたとしても「Ai打ち」で戦闘破壊もできる
事実上詰み状況になりにくくてターンの応酬を楽しめる

壊獣とのコンボ
・壊獣出してメタイオン→壊獣を回収できる
・壊獣出してラフィオン→LP3300ダメージ
・壊獣出して破壊輪→ラツィオン→LP3301~4300以内で倒しきる
・壊獣出してサンダイオンAi打ち→LP5300ダメージの一撃必殺
魔法罠とのコンボ
・Ai打ち:バーンかつ戦闘破壊補助の相棒カード、相手にも読まれにくい勝ち筋
・光神化:実質ほぼデメリット無し速攻特殊召喚、追撃や神宣対策にもなる
・威嚇する咆哮:時械神が除去られた場合の凌ぐ手段の一つ、安全度は高い
・ガード・ブロック:威嚇と比較するとアドが減りにくいので次に繋げやすい
・ディメンション・ウォール:防御が攻撃になる素敵な選択
・闇の増産工場:どうせいなくなるのでドローに変えてしまおうのやつ
 (ただライストとの相性が悪い)

展開せず時械神を守る必要がないので、波紋のバリアも強いと思うけどSRなので悩み

あんまり無駄遣いしないようにあるもので作った感じのデッキなので
色々試したくてピン刺ししてたのも多い
ミチオン、Ai打ち、光神化はわりと活躍したイメージあるので+1積んでも良さげ
灰流うららは入れてたけど止めどころの知識もないし
どうせ展開されてから返すコンセプトなのでいらんかもと思って抜いた
速攻のカカシ……の代用のクリボーのが持っていたい場面多かった気がする
本来はエクシーズのグスタフ・マックスっていうのもいるとラスト強いらしいが
それも持ってないので代わりにラベノス・タランチュラとかいうの一応入れてる
でも出しちゃうと邪魔になる可能性もある

プラチナ帯へ

画像7

ゴールドでのんびりやりたかったのが……なぜか連勝してしまって飛び級?
プラチナ行ってから明らかに相手が強くなった感じがあり辛くなってしまった
ほぼ時械神だけでこの環境に上がっちゃったのはもったいなかったかもしれない

プラチナ帯に行ってから当たったデッキと勝敗はこんな感じだ
○WIN △DRAW ×LOSE

×ドライトロン宣告者
△エルドリッチ
○蟲惑魔
○サイドラ
×LL鉄獣
○オノマトピア→ホープ
○エルドリッチ
×スクラップ・オルフェゴール
○スクラップ・恐竜
×スキドレ勅命ヌメロンエルドリッチ
○メタエルドリッチ
○オノマトピア→ホープ
×アンデットエルドリッチ
×閃刀姫
×電脳堺
○シャドール・メルカバー

やはり環境デッキに名を連ねるようなものに当たるのが増えて
特にエルドリッチドライトロン宣告者の半永久リソース&妨害に嫌気がさす
いうて5割くらい勝ててるのがすごいけど、負け内容からの謎勝ちも多く
プラチナ環境で戦うには限界も感じてきた時械神
でも次に作れそうな(使えそうな)デッキがわからない……

環境ピンポイントメタを探す

そこでなんかピンポイントメタを何かないか探してたら見つけたのがこいつ

画像8

A・O・J D.D.チェッカー
長いソリティアしなくても先行これ出すだけでほぼ制圧できる説
ドライトロンとエルドリッチ、ついでにサイドラも光なのでそのあたりに刺さりそう

画像9

対戦相手のデッキ見てて、モンスターほぼエルドリッチのみが流行ってるっぽいので
こういう構築ならDDチェッカー効きそう(スキドレ系で突破口はわりとあるが)
結界像ビートという昔からあったようなやつでもいいんだけど

画像10

結界像もパキケも軒並みSRでこれ全部生成は勇気いる
(現実の結界像はノーマルでいっぱいその辺にあった気がするのに…)
その点、D.D.チェッカーはNな上に攻撃力も高いのでいい感じ
あとは閃光を吸い込むマジック・ミラーも低レアで良さそう

画像11

他のデッキ当たって負けてもいいので
ドライトロンとエルドリッチ絶対倒すマンデッキとやってみたいなあ
3回に1回くらいはそれらに当たるわけだし……

プラチナ帯の詳細な感想戦

対戦内容についてもリプレイ機能でざっくり振り返り

画像12

×ドライトロン宣告者
 相手が2回くらいプレミしてカミオンでパーデクとアポロウーサ処理したのに
 何度でもハンドが回復してトロイメア&パーデクされて
 ラストは禁じられた一滴が決め手で死亡
 メタイオン&カミオン&壊獣という理想の対策手札でも無理だこれとなった
 パーデク倒せても儀式魔法を簡単に回収されて墓地対応してるのほんま……
 まあ9ターン持っただけ対話はできたと思いたい

画像13

△エルドリッチ
 時械神召喚に神宣撃たれてオワタ状態になったので
 壊獣バトルしてAi打ちで相打ちした
 バーン手段があると神宣撃たれがチャンスになることもあるのがいいところ
○蟲惑魔
 バグースカというのだされて沼りかけたけど、相手が殴りにきてくれて
 メタイオンで一掃して相手が戦意喪失
 時械神守備にしたら殴ってもいいと思われる罠がけっこうある模様
○サイドラ
 ノヴァ4200をディメンションウォールで返し
 インフィニティをサンダイオンで倒したらサレンダー
 まだこっちは決め手に欠けてたし続けられてたら負けあったと思う

画像17

×LL鉄獣
 初手増G打ったらめちゃめちゃ引かせてくれて潤って盤面全部返したけど
 エンドに鉄獣の抗戦とかいう罠からシュライグさんでてきて除外される時械神
 (ライスト温存したミス)放っておくと除外されまくるので破壊輪を打っておいた
 次ターンまた展開されて4体くらい並んだからもう続かんやろと思って激流打つも
 まだ全然展開されてアクセスコードトーカーとかいうのに罠全部割られてやられ
 これのせいで攻撃反応系の罠が無価値なのかなと思った、激流は待つべきだった
○オノマトピア?ホープ
 ソリティア終わるとホープのやばそうなのが3体並んでいた
 ターン1回の無効持ちがいたけど時械巫女に無効打ってくれたので
 メタイオン召喚したら、相手がサレンダー

画像14

○エルドリッチ
 初手ザフィオンで3枚伏せをデッキに戻し、相手の枚数3枚くらいに追い込むも
 そこから粘られる……2体エルドリッチ場に出てたのでメタイオンを選択したが
 これがあんまりよくなかった、エルド手札からの効果で時械神がやられる
 場がガラ空きで詰んでたのに相手が守備召喚してくれたのでなんか生き残り
 巫女からのダブルラフィオンでなぜか勝利
 対エルドリッチはエルドリッチを場に置いといたままの方がよさげ
×スクラップ・オルフェゴール?
 DDチェッカーがやりたくて先行取るも引けずデッキばれたくないのでターン渡す
 そしたらヴァレルソードドラゴンとか言うのが出てきてワンキルられた気持ちィ!

画像15

○スクラップ・恐竜?
 ベビケラ系のソリティアからドライトロン宣告者並のひどい制圧盤面作られた
 並んでるのはこいつら
 ・オーバーテクス・ゴアトルス:1ターンに1度、魔法・罠無効
 ・召命の神弓-アポロウーサ:攻撃力を800下げて、モンスター効果の発動無効
 ・エヴォルカイザー・ラギア:X素材2つ使って魔法・罠・召喚・特殊召喚無効
 ・エヴォルカイザー・ドルカ:X素材1つ使ってモンスター効果の発動無効
 しかもターン開幕から打たれる増G、どうすりゃええねんと
 だが召喚してみるとなぜか通るサンダイオン
 破壊耐性でラギアで召喚無効にできないんかな、よくわからない
 しかし返しのターンで究極伝導恐獣とかいうの出されて裏守備にされ処理される
 そこから倒しきれたのにバンクラトプスとかいうのが伏せカード破壊してくれて
 なぜか生き延びる(なぜ最後の攻撃で……)

画像20

 サンダイオンで究極伝導恐獣を倒し、カミオンでアポロウーサを消し、ラフィオン
 トロイメアユニコーンでやられかけるがガードブロックで凌ぎサンダイオン
 3大サンダイオンの活躍でこの相手に10ターン耐え、なぜ勝てたんだ

画像16

×スキドレ勅命ヌメロンエルドリッチ
 デッキ見たらエルドリッチだったけどやられたのはヌメロンからのメガトンゲイル
 スキドレは時械神の天敵なのでやられたら羽根帚でも引くしかない
 そこに勅命使われたら終わる、なんでこんなのを制限に戻したんや……
 この縛りをかいくぐれるデッキが一体どれほどあるのか
 まあ墓地発動系のカードそれなりにあるんだろうけども
○メタエルドリッチ
 後攻ライストで伏せ4枚スキドレ含むを処理、ミチオンでLP半分
 次ターンにまたスキドレとおまけに虚無空間張られる
 が、LP払ってくれたので圏内になったので無謀に突っ込むと見せかけAi打ちで勝利
 理想的なパターンで早決着、相手デッキ見たら群雄御前スキドレ勅命虚無空間
 妨害罠モリモリだったけど刺さるのが永久に輝けしとスキドレだけなので
 意外とこういうのは噛み合えば戦えるっぽい
○オノマトピア?ホープ
 ターンが回ってみたらホープドラグナーとライオホープレイというのがいた
 効果無効が厄介そうだったけどライスト握ってたので打ったらサレンダーされた
 こういうときの後攻初手ライストも大概やな……でも時械神だけだと詰んでたかも
×アンデットエルドリッチ
 隣の芝刈りで墓地肥やしされ、アンデットワールドからのドーハスーラ出され
 永久に輝けしもサーチされ伏せも4枚、実質一方的なスキドレかそれ以上なので
 時械神にとってはリンクとか色々並べられるより無理ゲの制圧盤面され終わった
×閃刀姫
 展開してこないのでメタイオン系も刺さらず、攻撃力低いからラフィオンも微妙
 直接攻撃能力持ってるやついるし、除外手段に効果無効コントロール奪取もある
 何より全くリソースが尽きなくて一生手札増やしてくるのでどうにもならない
 逆にこの対応力いいなあと思ったけどリンクしまくって貪欲が無駄に長いのがな…
×電脳堺
 閃刀姫のあとでまた長いソリティア始まるのと思って耐えられずサレンダー
 VFDとかいうの立たれたらどうせ終わると思ったけど
 壊獣で一応崩せるんかなあ、やってみるべきだったかもしれない

画像18

○シャドール
 ミドラーシュと召喚獣メルカバーとかいうのを出されて苦戦
 無効にして破壊系は時械神生き延びるけど、無効除外なので処理されてしまう
 Ai打ちで殴りにいったらなぜか使えなかったが(リプレイ見直してもわからん)
 なぜかガブリオンも通って全戻し、相手がサレンダー
 まだ相手LP8000でこっちLP3000台だから全然どうにでもなったけど
 わりと盤面返すだけで相手が降参してくれることある時械神

DDチェッカー混ぜたりもしたけど、さすがに時械神との噛み合わせは悪く
一回決めてみたかったけど、先行取れた時に1回も引けなくて泣いた

時械神の弱点

時械神だいぶ使ったおかげで、同時に時械神を相手にする知識はついた

・基本的にリソースを増やせない
最近の環境デッキは自分の動き(ソリティア)だけでカードを補充できてしまう
ターンが来るだけで爆アド状態なのに対して、時械神は維持するだけで消耗する
時械神がクリティカルな反撃決めてもアド差は五分みたいな状況になる
時械巫女の再利用ギミックがあればアド稼ぐ手段はあるが墓地利用の弱点も増える

・相手の場にモンスターがいないとやれることが激減
メタイオン、ラフィオンのダメージ目標はいなくなり、Ai打ちも不可
サンダイオンに至ってはリリースなし召喚条件も満たせない
ミチオンで数回殴ってラツィオンで勝ち筋はあるものの多くが腐ってしまう

・自分の場にモンスターを出されると封じられる
それこそ壊獣、時械神ミラーは壊獣出したらほぼ勝利した

・展開もしないし相手妨害は皆無
時械神を処理する方法が一つでもあれば、がら空きのようなもの
効果無効や汎用リンク、トロイメア・ユニコーンで処理されてしまう
専用サポートの無限光アイン・ソフ・オウルを発動できれば対象耐性もつけれるが
あれ事故要因だし遅すぎるんだよなあ……

モンスター出さずに様子見されるだけでもハンド差ができてしまうし
途中で時械神出せんわてなったタイミングがガラ空きになる
そこは罠とかでしか守れないので1killされやすいポイント
相手に高攻撃力のモンスターがいないと一気に決める手段がないので長引きやすく
そのわりに持久戦が苦手という感じ

使うと理解が深まるという意味では環境デッキ全部使うのが早道だけど……
さすがにジェムがいくらあっても足りないので
なんか実戦利用できなくてもいいからお試しモードでもあればなあ

次に組みたいデッキ

デュエルスコアで9999ダメージオーバーとかあるらしいし
ラーのワンキルデッキとかやってみたいけど一発ネタすぎる気もするし……
ラーの球体形とか単体でも使えそうだし
神・スライムが時械神とも相性良さそうで汎用性高そうとかもあるんだけども

画像19

あとクリフォートのパック抱き合わせでインフェルノイド系とURが3枚集まってた
こいつ3枚もいらなそうだが……インフェルノイド組めるかなーと思ったけど
超絶墓地肥やしコンセプトで名推理、モンスターゲート、芝刈りが必須っぽく
ほぼこのデッキでしか使わなさそうでSR×6枚以上、UR数枚、EXデッキもやばいなあ
ただプレイ動画見たらエルドリッチ対策できて爆発力あるの楽しそうだった
サクリファイスエスケープ活用する動きがかっこいい

そんな感じで久々にデュエリスト生活を満喫しておりましたとさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?