見出し画像

クイズ×にじさんじ

【#にじクイ】にじさんじのクイズ番組、スタート!初回生放送SP【QuizKnock協力】

QuizKnockファンかつにじさんじファンな自分得すぎる公式企画
しかも初回ということはシリーズですか嬉しすぎる

QuizKnockとは

東大王など各種TV番組でも出演しているクイズ王・伊沢拓司を代表とする
東大生(と言いつつ色々いるが)現役生・卒業生などの知的集団が
クイズを題材に色んな面白企画をするYoutubeチャンネル及びWEBメディア
いうて普通のクイズはほとんどやってなくて
「皆さん普通のクイズには飽きてきましたよね」がお決まりの言葉
よくこんなに思いつくなあとばかりにアイデア企画を連日やっている

このQuizKnockさんが協力ということで問題のクオリティがすごい!
ちゃんとライバーやリスナーが分かる難易度感でありながら
ひらめきや雑学に結び付けて発想力や知識を活かせるようになっている
にじさんじネタならではの問題もあって問題自体が面白く凝っている

出演ライバー

司会:ジョー・力一
解説:黛灰
回答者:健屋花那、不破湊

初回ゲスト
回答者:月ノ美兎、剣持刀也、舞元啓介、リゼ・ヘルエスタ

……というメンツで、思考力やにじさんじへの理解度
ここぞというときの冴えが光るクイズにばっちりな面々だと思う

クイズの良問とは何か?

誰かがズバズバ簡単に解けてしまうものだったり
もしくは全然見当もつかないようなものだと盛り上がらない
しかし全員にとって良い感じに競える適度な難易度
問題と回答者のバランスが整ったときそれが良問なのだという

にじさんじライバーが挑む
クイズの専門家がにじさんじライバーに向けて作られた問題
このバランスはもう面白くなるべくして面白くなる相乗効果!

にじカプもあるぞ

【クイズ王からの問題】プロが作ったウミガメのスープ全部飲み干す!!【#にじカプうみがめ】

クイズ関係ではらんねーちゃんこと早瀬走さんのチャンネルでも
なかなかすごいコラボが行われていた

カプリティオとは

こちらもまた世代は違えどクイズ王・古川洋平を代表とするクイズ作家集団
古川さんも色んなTV番組に出演していてクイズキャリアを持っている
一方でクイズ系YoutuberとしてはQuizKnockが先んじて有名どころで
カプリティオチャンネルはまだ新しい方だったり
両者ともクイズ界を盛り上げている発信者たちだ

古川さんは人狼プレイヤーとしてもキレッキレの頭脳を見せてくれたり
自分は人狼の古川さん経由でクイズに興味を持ち
QuizKnockも好きになったというちょっと変わった経路を辿ってたりする
またカプリティオは水平思考ゲーム、ウミガメのスープ企画に定評がある
人狼・ウミガメ、この辺のワードからして
グウェルさん好きの人にはピビッとくる感性じゃないかと思いオススメだ

QuizKnock、カプリティオの違い

どちらも知力・企画力を売りにしていてそれぞれの良さがあるが
おそらく大きく毛色が異なるのは年代だろうか

世代感覚としては
QuizKnock20代~ グウェル 30代後半~カプリティオ
あたりにヒットするのかなと思う
ちょうど中間あたりにいるのがグウェルさんだと思われる

このコラボの感想

この回の出演者はにじさんじライバーもなかなか強くセンスの塊で
グウェルさんGMシリーズのウミガメよりハイスピードな攻略が味わえた
黛灰くんの活躍も見もので、彼のクイズ好き・知識人な片鱗が見れる
(ウミガメはうんうん唸りながら考えるのも楽しさなので
 速さが全てではないが、レベルの違いを見るのも面白さがあった)
早瀬走さんもそれまで知らず気前のいい姉ちゃんくらいに思ってたが
カプリティオチャンネルのファンでクイズ好きと聞いて
すごく印象が変わって共感するライバーになった
また後日で書きたいが、かわいいを目指すラジオとか恋愛相談配信とか
個人的にヒット配信を連日繰り出してたので方向性好みかもしれない

クイズにじオネア

クイズ繋がりでもう一つクイズにじオネア
クイズ$ミリオネアパロディのにじさんじファンゲーム
けっこう色んなライバーに遊ばれていて作者冥利に尽きるだろうなと思う
この作者がまた熱心なファンで配信にしっかり現れていいコメントしていく
しかも最新の事情までクイズ内容が更新されているようですごい

4択問題で出題される形式なのだが
これも絶妙に悩ませたり思わず感心してしまうような選択肢があったり
黒背景に白文字のシンプルな画面構成でありながら
最後の方には感動してしまう作問センス・文章力・演出力の高さがある

【クイズにじオネア】チャンネル登録者数100万人になるんですか!?
【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】

直近でリゼ様がやってらっしゃったので紹介
最近あったにじさんじネタを織り交ぜたりにじクイの話も出てきたりと
ちょうど見てて面白い配信だった

そんな感じでクイズ×にじさんじの相性の良さ
シナジーが発揮されているなと思うこの頃!皆さんクイズはお好き?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?