見出し画像

悪戦苦闘しました…。

[前回の話題クイズ]

今年(2020年)のプロ野球。新型コロナによる肺炎で延期されていましたが、ついに開幕日程が決定。さてそれはいつ?

[正解]6月19日


[Krita, 慣れるまで時間かかるぞー]

午前にKritaの教科書・参考書読んだ。

だがむずい。やっぱり実践あるのみだとわかった。

イラスト完成したら、小学生っぽいものになった。

仕方がないか。いきなり上手なわけはない。。


[イラストクイズ作りたかった。。でも固まっちゃう。。]

午後には面白いロゴを作りたいと思い、いじっていた。

会社のロゴをひとひねりしたものを思いついた。

静かでやるのも、なんなののでYoutube聴きながら作業した。

数分後、Macが固まった。再起動した。

リセットされていた。もう一度やった。

また固まった。再再起動。。やっぱりオジャン。。。

2時間もかかった。浪費してしまった。

止むを得ず、今回は「Quiz」の「i」を逆転したロゴをシンプルに作った。

反省、反省。。

次からはあらかじめ前準備(紙にアイデアを書いて、Kritaで描く)を行おう。

※デジタルアートは趣味程度に押さえておきます。。。


そんなこんなで今日は「アート」をテーマに5問出題する。

では、スタート!!


[アートクイズ5問]

Q1. パステル画が2つ、油彩画・テンペラ画・リトグラフが1つずつの全部で5点存在しており、両耳を押さえる人が中央下に描かれているノルウェーの画家ムンクの絵画は?

Q2. ピカソの「ゲルニカ」に描かれている動物は、人間・牛・馬とあと一つは?

Q3. バンクシーの路上作品「Girl with Balloon」で、少女が手を離した赤い風船はどんな形をしている?

Q4. 成田亭の作品「真実と正義と美の化身」には初代ウルトラマンが描かれていますが、実際の初代ウルトラマンと違う点が一つあります。さてそれは何でしょう?

Q5. ヴァン・ゴッホの代表作「ひまわり」は複数制作されていますが、その中で最初に描いたとされる「ひまわり」に向日葵は何本描かれている?


正解は[今日の話題クイズ]の下に載せています。


[今日の話題クイズ]

今日(2020年5月26日)約2年ぶりに活動を再開することが発表された、日向坂46のメンバーは誰でしょう?

正解は次回の記事で!









[正解は👇]

A1. 「叫び」

A2. 鳩(鳥)

A3. ハート形

A4. カラータイマーがない。

A5. 3本


いかがでしたか?今日は問題数が少なくなってしまい、申し訳ありません。

次も頑張っていきます。

最後まで記事をみてくださり、ありがとうございました!!

クイズや記事が面白いと思った方はサポートお願いいたします! 頂きましたサポートはクイズクリエイターの活動費そしてギフトに回します!