見出し画像

らーめん健康法 「らーめんで健康になろう!」


なんかSNSにらーめん健康法の経過を掲載しているんですが、一定数の方から興味?を頂いているみたい(??)ですので、ここに書き残しとこうかなと思います。

まず注意がありまして、、

この健康法における目標となる健康は、一般的な栄養学における“健康“の考え方とは大きく乖離する事があります。栄養管理士の方もしくは無農薬、無添加食品とか望んている方は読まないで下さい。

全員、効果が現れるとは限りません。自己責任でお願いいたします。

という感じです。

改めて…

らーめん健康法とは?


概要としましては,,,

「嗜好食品と栄養食品を分別しよう」
「食欲コントロール」
「らーめんとしての旨みを増幅させよう」

という感じですね。
ただ無駄な脂肪を落ちるという考え方を特化したようなもんです。

なぜこの健康法を思いついたのか?


というと
学生1年生の頃、お金の無駄使いを意識する様になってからマクロ経済学だの、、色んなマネーに関する本を読むようになったんですが、どっかの本だったか忘れたんですけどこの言葉をちゃんと焼き付いていたの覚えていまして、

「お金持ちは痩せている人が多い」

だったんですよ。

詳しくは以下の記事でも参考になればいいのかなと思います。
https://www.pen-online.jp/article/008333.html

要するに糖分や脂肪沢山含まれ美味しく感じるものを食べて自制心が働かなくなりそのまま生活習慣の食事となった事が原因で肥満になっているのは自己管理が出来ないという考え方ですね。
(他、色々理由はありますが)

それを当時(大学1年生の頃)自分自身の生活に照合させると高校と比べて自ら選択して自由に食べられる状態で、一日摂取カロリーも考えず、一日らーめん3食キメたり、炭酸買ったり、お菓子も買っていたのが一瞬の満足感になり、無駄に脂肪に蓄えるだけで、お金も無駄になってしまっていたのでした。

で、実践するきっかけが3年生の頃にきました。

(一週間で2キロ減った記憶)

胃腸炎で倒れてしまったのでした。(お正月最中でした)

まあそこから健康というものを強く意識されるようになった訳です。

健康って何だろうって考えた時に、健康って身体じゃないってことに気がつき、心も健康の概念はありました。つまり心身共に健康でいるのがベストな姿なんだろうなって考えていました。
つまり嗜好品は心の健康に良く、栄養食品は身体の健康に良いとすれば、うまい事にコントロールすればいけるんじゃね?ってなりました。

で、そこでラーメンに目を付けました。その瞬間誕生したのが

「らーめん健康法」でした。

らーめん健康法の手順
最初に

以下の様に嗜好食品と栄養食品を分けます。


*1脂肪として蓄積しやすい糖質を多く含まれているものを指す。つまりハイボールなど蒸留酒はOK!(ただしおつまみはNG)


で、
今回はらーめん健康法ですので、
基本的な嗜好食品はらーめんだけとします。
これを週に一回の楽しみとしておきます。

スケジュールの一例


以下の感じです。

もしくは、、、

基本的に、栄養食の日に嗜好品は食べないという感じで、
嗜好食の日いわゆるらーめんの日はらーめん食べる事が出来るという感じです。

でも、このらーめん健康法も強さ度合いがあって、
別に嗜好品の日じゃなくても嗜好品は食べる事は出来て、
ただ、制限する事を意識する必要があります。
(ほど挙げたスケジュールはレベル最大100%って感じです。)
ワイの場合、嗜好品の量としては チョコレートを週に4個食べながらやってきましたので、レベルは60%ぐらいじゃないんかなと思います。
(制限はしているので)

で栄養食の一日のメニュー例を見ますと

朝:
コーヒー、ヨーグルト、バナナ

昼:
社食・定食(ごはん、みそ汁、おかず(なるべく低脂質高タンパク質のを選ぶ))

(ごめんなさい写真無いのでフリー素材で許して)

夜;
ご飯少なめ、みそ汁、鶏肉(orサラダチキン)

(写真にあるおかずのうち一食で食べるのは半分の量です)


って感じですね。

意外と文化的な最低限度の生活をしている様に見えますが、これだけで人間は生きていられるんです

そこで嗜好品を加えると
朝は菓子パン、昼はらーめん+炭酸飲料、夜はご飯おかず大盛り+お菓子,,,
そんなに要る?って感じです。

で、らーめん健康法に筋トレメニューも内包してありまして、

------------------------------------------------------------
腹筋 20回
腕立て伏せ 20回
サイドプランク 20回
フロントプランクアームレッグリフト 20回

+(*ハードなトレーニングした方)
腹筋 25秒
ツイストクランチ 25秒
フラッターキック 25秒

以上5セット繰り返す(大体15分で終わります)
*好きなようにメニュー変えるなりにしてください
------------------------------------------------------------

でどうなったかのか言うと


学年2年生と実践し初めて1年後の4年生と較してみると。
最高血圧:170 → 120
体重:62kg → 57kg
でした。
(*胃腸炎があったとはいえその分、差し引いて3kg減量に成功している)


という感じで目標としてただ無駄な脂肪を落ちるというのは成功しているんですよね。

で、最後に


らーめん健康法の基に考えたスケジュールでらーめんの旨みはどうなるのかというと美味しく感じると私は考えています。
理由はワイの経験が言っているからそれだけです
これについては個人それぞれなのですが一週間にライトミールだけとか質素な食生活してみるとある日らーめん食べるといつもは感じない風味や旨みが感じる様になったんです。
(元々濃いもの好きだった私にとっては効果あった説?)

あとは経済的効果についても検証する必要があるんですが今実践しています。

以上、らーめん健康法となります。

私にとって健康は 「生きる」 に帰結したようなもんです。

効果は出るかどうかは知らないけど痩せすぎ注意だという事さえ気を付ければ大丈夫かなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?