見出し画像

不動産投資 収支シュミレーション

こんにちは!サラリーマンサーファーで不動産投資家を目指すさるです!

いや〜今日は暑いですね、、
外にでるだけで体力消耗してしまいます😓

さて本日は不動産投資についての記事です。
最近も不動産投資を目指す活動としては、下記の3つを実施しております。
①インターネット、メルマガ等での物件情報の確認
②不動産投資の本を読む
③youtubeで不動産投資の動画を見て勉強。

しかし、なかなか良い物件がなく結局始められない、、

そこで今何ができるかを考えたところ、良い物件が出てきたときにすぐ判断できるように収支シュミレーションを作成しようと思いました!そこで収支シミュレーションのポイントをご紹介いたします‼️

シュミレーションは単年だけの利回り、CF、返済額では充分ではないので、ローン期間の収支を作成し、1つの収支パターンではなく、現実的な予想、最悪のケースの予想、楽観的なケースの最低3パターンは必要かと思います。

そのうえでシミュレーションで注意点(盛り込む点)としては、

・ローン期間の収支(ターゲットにしている物件の築年数から逆算)

・家賃下落率を取り入れる。(下落率1%。もしくは、築古であれば、0.5%など)

・5年後、10年後など売却時を想定(残債、簿価、売却時の価格(売却できる利回りを想定)し、最終的に利益はでるのか。

・金利上昇時のリスク。現在、低金利のため、金利上昇時の収支を作成。

・空室リスク。空室が50%、60%時など損益分岐点を把握する。

・デットクロスの時期を把握する。

以上のような点を盛り込んだシミュレーションをし、最悪でもこの収支なら問題ないなと思える物件を想定しておけば、シミュレーションの想定物件に近い物件が出た際には、すぐに買おうと決断できると思います。

30年の収支って作成できないよ、、と思う方もいるかと思いますが、安心してください!最近は下記で紹介した本などに付録として収支表がダウンロードできます!笑

ちなみにオススメ本②の付録収支は若干複雑なので、はじめは一番最初に紹介した本の付録の方が理解しやすいとおもいます。ただ②の良い点は税金まで算出できるシートになってるので税引き後のCFまで把握することができるで最終的には②まで理解できる完璧かとおもいます。

是非、参考にしてみてください🤙







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?