見出し画像

頑張りたいと思ってる人へ

世間では、頑張ることに疑問を持ってる人も多いと思う。
頑張ることで不幸になってしまった人が多いからかな。その弊害なのかもしれない。
でもね。頑張ることが悪いわけじゃないんだよ。
ただ、頑張る意味を間違えちゃってるだけなんだ。

あのね、
0を1にするのはとても大変なことなんだよ。
初めて何かに触れる時、人は好奇心と共に不安も抱えているから。
責任感があれば、尚更に不安は大きくなるよ。
だから、とても疲れるんだ。
でも、早く上手くなろうと思ってしまう。
周りは自分より進んでいるから。
自分なんてちっぽけで、役立たずに思えてしまうかもしれない。
でもそれって当たり前なんだよ。
上手くできないのは当然なんだよ。
だけど無理矢理、無理をするから壊れちゃう。

赤ちゃんだって、歩くまでにどのくらい掛かる?
寝返りして、這いずって、ハイハイして、つかまり立ちして、立ち上がって、ようやく2、3歩歩けるんだ。
僕たちにとって当たり前のことでも、赤ちゃんにとってはとても難しいことになる。
それでも歩けるようになるのは、コツコツ少しづつ毎日練習をしてるから。
それは大人になっても同じこと。
焦ってもすぐには歩けない。
走ることを夢見るなら、まずは立ち上がるところを目指してみなきゃ。

一歩一歩積み重ねていく。
できることを増やしていく。
頑張るってそういうことだよ。
だから、焦らなくていい。
今、君は、全速力なんだから。
すでに頑張っているのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?