見出し画像

コネなしツテなしお金なしの40代女子が全国の仲間を作った話⚽️

はじめまして。
海トリねえさんと申します。

生粋の福岡県産女子なのに
J1の大分トリニータのサポです。

初めてのnoteは 
コネなしツテなしお金なしの新米サポが
北九州トリサポ観戦会 という観戦会を
福岡県北九州市で
たった1人で始めたお話
を書きます。

⚽️コネなしツテなしお金なしでやれるん?


ねえさん コネも つても お金も
サポ友も なーんもありませんでした。

自分でも よくやったなって思います。
ある意味 無理・無茶・無謀やったと思います。

でもね やっちゃえたんです。

応援したい思いを懸命に伝えて
それに応えてくれた人たちがいて
大分トリニータを愛する仲間が
たくさんたくさん集まってくれました。

⚽️どうしてやれたん?


ねえさん こう思ってたんよね。

福岡県には
トリニータを応援してる仲間って
おらんのかな?
いたら一緒に行けたら嬉しいんよね。
そんな場所って作れんのかね?

福岡県で 大分トリニータの
観戦仲間がほしかったんよ。

一生懸命一生懸命考えた。

ホームの試合は大分に行く。
なら アウェイの試合 
みんなで見るんはどうやろ?

ネットの中で トリサポさんたちに聞いてみた。

大分から離れたところで
大分トリニータを愛する仲間が集まれる場所
内心 欲しいって思っとる?
そう感じた。

よし!ならやってみよ!

自分の強みが行動力とは
まだ知らんかったねえさん

走り出した瞬間でした。

⚽️観戦会開催までの山あり谷あり

どうやって準備したん?

これでしょ?
ねえさんも相当考えました。

なんせ初めての経験で…
コネも サポ友も 経験も 資金も 知恵もない。


自分でも どうやったらいいのかって
よーわからんしね。

まずは
観戦会を開催するにあたって
必要条件を考えました。

デイゲームとナイトゲームの
どっちの時間にも対応してくれてるとこ。

DAZNでは入ってるけど
みんなで見るには
スクリーンか大画面テレビが必要だから
そんな機材があるとこ。

タブレットを繋いで
みんなで見てもOKなとこ。

どこから来てもわかりやすい駅近のお店。

ドリンクとか出してくれて
できるだけ 利用代安くできるとこ。

それがありそうなお店を
ネットで探して 片っ端から電話で問い合わせ。

これが一番大変やった。
実績も何もない40代女子が行っても厳しい。

ねえさんの熱意に押されて 
協力してくれた北九州市八幡西区黒崎のお店。
「北九州トリサポ観戦会」の恩人です。

オーナーの許可取れて 条件交渉。

営業時間外にやるにあたって
最低売上金額を提示されました。
要は 箱代です。

集まるかどうかもわかんない。
でも この条件を飲まないと
「北九州トリサポ観戦会」は始められん。
集まらなかったら
自腹を切るって 即決で決めました。

私以外に12人集まればOK!
でも 集まるんかなぁ。

次に SNSで軽く告知。
まあ、賛同してくれる人とたたく人。

その中に
大分FCさんの許可はあるのか?という指摘。
たしかにそりゃそうだ!

早速、大分FCさんにメール。
担当さんから
「北九州トリサポ観戦会」開催の
了承いただきました。

その上 
告知などのご協力していただけるとのこと。
実際お会いしてのご挨拶させてもらいました。

忘れもしない
ホーム開幕戦の2018年3月4日。
サポ歴6ヶ月・サポ友0の私が
「北九州トリサポ観戦会」を立ち上げた記念日。

初回開催の2018年4月7日まで
大分FCさんの公式のご協力してもらったり
自分でSNSをフル活用して 告知活動。

これが ドキドキしながらの
北九州トリサポ観戦会初開催。

実際やってみると
参加トリサポさんからは

こんな仲間と出会える場所を待っとった。

そんな嬉しい言葉をもらいました。

ありがとうって
ブンブン腕を振り回されながら
握手されたり
ハグされたり
ペコペコお辞儀し合ったり。
こちらこそ出会ってくれて
ありがとう…なのに。

目標人数をクリア!
やったぁ…こんなに来てくれた!

北九州だけやない。
福岡市からも。
福岡県久留米市
京都郡苅田町
行橋市
山口県
佐賀県
大分県
鹿児島県
千葉や東京からの出張で
福岡に来てるトリサポさん…

いろんな所から集まってくれました。

観戦会を始めてくれてありがとう。
みんなに言ってもらいます。

こちらこそ来てくれて
出会ってくれて
ホントにありがとう。

黒崎で始めた観戦会
新しく小倉駅近のお店を
探して1件目の交渉で見つけた。

ここでは
アビスパ福岡サポさんや
ロアッソ熊本サポさんも来てくれて…
一緒に応援してくれました。

私には出来ないけどね」
このセリフ よく言われます。

でもね
ねえさんもできるかどうかなんて
わかんなかった。

でも やってみなくちゃわからん。

実際 えいっ!って やっちゃいました。

あとから教えてもらって知ったんやけど

大分トリニータで
「トリサポ観戦会」を始めたのは
ねえさんが最初やったんやって。

どうりで 
みんながおどろくはずや。

北九州トリサポ観戦会が
軌道に乗り始めたころ
大分FCさん主催で
東京や大阪でも始まりました。

⚽️気持ちがあれば実現できるんよ

えいっ!って やってみたら
意外とできちゃった。

もちろん たくさんの人の助けや
神様からのプレゼントみたいな偶然も
たくさんたくさんあった。

トリニータを愛する気持ちと
人よりちょい軽いフットワークと
人見知りを忘れた行動力で
経験なくても「観戦会」やれちゃうもんです

いろんなトリサポさんと出会えて
それが思いもしないご縁が広がって
いろんな人が助けてくれて…
さらなるビックリするような
出会いが繋がって…

そんなこんなで 
ついこの間 2019シーズンJ1の
最後の観戦会を終えました。

来シーズン2020年。
手作りの北九州トリサポ観戦会
ぼちぼち続けていきますよ。

どんな感じか気になったら
トリサポさんだけやなくて
他サポさんも
遊びに来てください。
参加した感想
読んだ感想
聞かせてもらえるとうれしいです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?