見出し画像

キャリアってなんだろ?⚽️

 ⚽️一般の人の《キャリア》のイメージ

突然ですが
キャリア と聞いて
みなさんはどんなイメージですか?

すごい仕事が出来そう。
高級官僚?
キャリアなんて言われても
私には何もない。
そう言えば 子どもたちは
学校でキャリア教育っての受けてるな。
etc…etc…

せっかくなので
あなたなりのキャリア
考えてみてください。

⚽️広辞苑を見ると


こんなふうに記載されてるそうです。

キャリア【career】
①(職業・生涯の)経歴。「―を積む」
②専門的技能を要する職業についていること。
③国家公務員試験Ⅰ種(上級甲)合格者で、本庁に採用されている者の俗称。「―組」

あっ 聞いたことある。
そう言えば そうだ!

なんとなーく知ってるけど
実はよくわかんない。

改めて聞かれると 
言語化出来ないってこと
ありますよね?

でも ちょっとこの表現
覚えておいてくださいね。

⚽️海トリねえさんの思うキャリア

お次は 海トリねえさんの思うキャリア

人生山アリ谷アリ。
真っ向勝負で
息子と娘育ててる
ダメダメ海トリかあさん。

独身の頃は
ペラペラの中身の薄い職務経歴で
お母さんになってから
やっといろんな資格を取った人。

キャリアカウンセラーとしては
資格取得後8年経ってのデビュー。

今は20~70代のご相談お聞きしてる
キャリコン海トリねえさん。

キャリア って言葉の意味は
もう少し広い意味で捉えてます。

その人が生まれてきて
今まで経験したものの全て。

望んだとこ
思いがけず起きたこと
成功体験も失敗体験も
その人が見聞きして
やってきたこと全て。

海トリねえさんが言う

全ての経験はいつか必ず糧になる

これは
あなたが体験した全てのキャリアのこと。


自分の選択を悔やんでばかりいたら
活かすことは出来ない。

でも 落ち着いて
視点を変えれば
その経験から学ぶことは必ずある。

その学びは
すぐに役に立つかはわかんないけど
いつか必ずあなたの人生の糧になる。

それは もしかしたら
自分の糧じゃなく
大切な誰かの糧になるのかもしれない。

そう思えたら
どんな選択して
どんな経験しても
私 よーがんばった。

そう思えませんか?

⚽️海トリねえさんからのメッセージ

海トリねえさん
決して器用な人ではありません。

優しい人でもありません。

人の好き嫌い激しいです。

何度も転んでキズだらけです。

失敗したことばかりです。

人に言えないようなことしたことあります。

誰にも弱音吐けずにガチガチでした。

いい子でいなくちゃとホンネ言えなかったです。

人には甘えられませんでした。

自分に甘く 人には厳しかったです。

一生懸命やけどめっちゃ効率悪いです。

ファッションセンス全く自信ありません。

べっぴんさんや スタイルいい人 羨ましいです。

死ぬほどツラいのに誰にも言えなくて
わんわん声を上げて泣いたことあります。

死んで楽になろうと思ったことあります。

息子と娘と出逢えて
トリニータと出会えて
たくさんの人と出会えて
ここまで生きてこれました。

みなさんそれぞれ
似たような経験
してきたんやないかと思います。

そんな経験をしてきた
今の海トリねえさんが思うこと。

みんな違ってみんないい。
全ての経験はいつか必ず糧になる。

ひとりじゃどうしようもないとき
海トリねえさんに話してください。

海トリねえさんは
がんばっとるあなたの
プロのサポーターです。

あなたの思いに
本気で向き合います。

海トリねえさんに話して
一緒に泣き笑いして
前向いて歩いていく準備しましょ😊

あなたの歩幅で
あなたのペースで
歩いて行けるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?