見出し画像

あなたにとっての『働く』とは?〜応援大好き40代女子の答えは?

働くことは生きること。

それが
誰かを応援することに繋がって
人生楽しむためのお金を得られるなら
こんなに幸せなことはない。

今のねえさん自身にとって
そして
キャリアコンサルタントの
海トリねえさんにとって
この言葉は自分軸。

そこに『応援』が加わって
ねえさんの『活動軸』になる。

どうしてそう思うんか?

働く時間も自分の人生。
働いた経験も自分の人生。

自分の人生をとことん
楽しんでいこうと決めた時
働くことさえも楽しむことが
めちゃめちゃ大切
やと思ったから。

だってさ
24時間のうちの3分の1
起きてる時間の大半が
働く時間やろ?

この時間を楽しんで過ごすんか?
(楽して過ごすんやないよ)
この時間をイヤやなぁと過ごすんか?

結構…
いや 相当大切やと
海トリかあさんも
キャリアコンサルタント・海トリねえさんも
心の底から思っとるんよね。

例えばよ?

お金はめちゃめちゃいいけど
自分にとっては
嫌で嫌で仕方ない業務。

お金はそこそこやけど
自分にとっては
めちゃめちゃおもしろい業務。

どっちを取るかって話よ?

自分の価値を提供して
他の誰かの役に立って
対価であるお金をもらう。
これが働くってことやん?


ねえさんは
自分にとってはどうしても
嫌なもんは仕事にせんと決めとる。

いくらお金がよくても
嫌なもんを仕事にすると
仕事に行くのが苦痛でしかないやん?

好きなことをして
満足のいくお金を得られる方法
とことんやってみる方が
ねえさんはいい。

それが上手く出来ん時は
自分の出来ることで
他の誰かの役に立てること
自分の働くにするんよ。

その時のポイントをひとつ。

まわりのアドバイスは
ありがたく「聞き流して」
自分の心の声を大切にしてや。

ここだけの話
今のねえさんの仕事は
ありがたいことに
ご縁をいただいて
めちゃめちゃおもしろ荘と就いた
好きで得意な仕事やん。

やけどまわりは勧めんかった。
逆にやめとけって言われたよ。

やってみたらさ
おおっ?って驚くことは
あるんやけどさ
好きも 得意も生かせる
「ねえさんにとって」
サイコーの仕事やった。

あなたの「生きたい姿」で
「働く仕事」選んだらいい。

やけんね
働くことは生きることなんよ。

#私にとってはたらくとは
#働くことは生きること
#好きと得意
#まわりのありがたいアドバイスは聞き流す
#どんな時も自分らしく
#どんな時も楽しんで
#noteのテーマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?