見出し画像

就職体験記〜ありのままの海トリで 😊キャリコンサロン編集部

こんにちは。

サッカー好きの
福岡県産キャリコンの海トリです。

今週の
キャリコンサロン編集部のテーマ

#就活体験記  について
海トリの体験を書いてみます。

ちなみに
キャリコンサロンとは
こんなところです。

⚫海トリの略歴

まずは
海トリの略歴から。

地元公立高を卒業後
県外の公立短大を卒業。
独身時代にはキャリアの迷子になり
数回の転職を経験。

結婚・出産を経て
家庭の色んな事情もあり
子供の成長に合わせて
職場や職種を変えながら
仕事をして来ました。

労働条件は 
家庭の事情に合わせましたが
自分のキャリアアンカーを大切に
自分なりの直感を信じて
就活させてもらいました。

⚫海トリの就活〜これからどうしたい?

今回は
昨秋のキャリコンデビューに繋がった
就活について書きます。

実は
昨春までは 福祉用具専門相談員。

在職時から
もうひとつのライフワークである
北九州トリサポ観戦会を開催してましたが
時間的調整が出来にくいこと。

重量のある福祉用具の搬入は
10年後続けるのは難しいだろうなと
漠然と感じていたこと。

出来れば 
生涯現役で続けられる仕事を
今から準備しておきたかったこと。

たまたま退職を伝えられる状況となり
残ってる有給全部消化して
円満退社できることになりました。

あっ あえて詳細書きませんが
そこそこ年齢重ねてます(笑)

じゃあ そのあとどうするのか?

「人のご縁が繋がる
スポーツバーをやりたい」

トリサポさんのご縁を繋いでくれた
北九州トリサポ観戦会
そのための場所を提供してくれたお店の方。

次は そんな人たちのご縁を繋ぐ
そんな場所を作ることを
次の夢にしよう。

そんなふうに思っての事でした。

⚫海トリの就活〜コロナの影響

その修行でも…と思いましたが
なんせコロナで先が見えない。

母である海トリ。
これからの準備と並行して
収入も確保しなくてはいけません。

とは言え
労働条件見つつも
ここでも
自分のキャリアアンカーを
譲りたくはない海トリ。

これがまた悩ましい(笑)

働くなら やりたいことをする。
子どもたちを
やらなかったことの
言い訳には絶対しない。

これのまた海トリなりのこだわり。

そんな時
たまたま見かけた
コロナ関連の
コールセンターの求人に
ビビッと来て
これはなんか役に立つかもと応募。

コールセンター経験者という条件も
未経験やったのに
営業経験があるからと
あっさりクリア(笑)

これが キャリコンデビューに
繋がるきっかけになったので
人生何があるか分かりません(笑)

⚫海トリの就活〜キャリコンになれるかも?

そんなこんなで
コールセンターデビューしたものの
9月末に
拠点がなくなるとのこと。

うすうす感じてはいましたが
さてさてどうするか?

正社員になると
また動きが取りづらくなりそう。

でも そこそこの収入は確保したいとこ。

それに これからのしごとに
何かしら繋がる仕事がいい。

自分のキャリアアンカーも譲れない。

それを軸に
いろんな求人を見てました。

こだわりすぎたせいか
なかなかピンとくるものは
なかったですね…(笑)

まあまあ焦りつつも
そこは狙った獲物…ならぬ求人を
待って 待って 待って…

8月中旬から探し始めて
2週間ほど経った頃でしょうか
とある求人に これだ!と
アンテナが反応しました。

職種 キャリアカウンセラー
要経験 要資格

資格は 8年前に取得したCDAがある。
実務経験…なーい。

ダメかな?
いや ここで諦めるんはどうなん?
もうチャンス無いかもしれんやん?
とりあえず 聞いてみんとわからんのやない?

自分自身とブツブツ相談(笑)

海トリのモットーはですね。


⚽️やりたいことなら まずは行動。

⚽️気持ちは 言葉にして伝えないと 伝わらない。

⚽️面白そうと思う石橋なら 叩かず 走り抜ける。

一晩考えました。

…結果 えいっと応募してました(笑)

これを逃したら
短大時代の友達が向いてると言ってくれた
キャリアカウンセラーには
一生縁がないかもしれん。

なんもせんと 諦めるんはもったいない。

そう思っての事でした。

⚫海トリの就活〜応募のドアノックしてみました

PCが使えないタイミングだったので
スマホで作った職務経歴書を
ギリギリのタイミングで
事務所のポストを介してお渡し。

自分なりの手応えは …

面接にはいけるかなぁ…五分五分か?

そんなところでしたね。
でも 会ってもらえたら
とりあえず自分を知ってもらって
あとは神様に祈るのみって。

あとから聞いた話やと
キャリコンとは直接繋がらなくても
海トリのキャリアの一つ一つが
今回の採用に繋がるようなモノで
それを面接でお伝えできてたようです。

具体的なことやと
ちなみにこんな感じ。

対象者に近い年齢層との
仕事の経験が長かったこと。

北九州トリサポ観戦会を始めた行動力。

ありのままの自分で 面接を受けたこと。

それらが良かったそうで
その日の夕方には決まってたそうです。

その日の面接の最後。
我ながら よく聞いたなぁという
質問をしてみました。

海トリとしては
これでご縁がなければ
キャリコンになることも
キャリコンさんと話すこともない。

だからこそ 聞いておきたい。

あのぉ 採否は今後の検討だと
よくよくわかった上で
お聞きしたいんですが…

私って 
キャリコンに向いてると思いますか?

面接官のおふたりは
顔を見合わせて 大爆笑。

落ち着いたところで
向いてると思いますよ。

そうおっしゃいました。

⚫海トリの就活〜配属先は

配属された先の上司は
現場に立たせながら
しっかり目配りできる方。

先日のキャリコンフェスでの
宮城先生がおっしゃってた
スーバービジョンを
折に触れ 受けている 
そんな感じなのです。

これもまたステキなご縁!

かなりレアな条件が
重なっている今の職場ですが
企業内キャリコンさん以外の業務
いろんなパターンで
携わらせてもらってます。

はじめは あっぷあっぷでした(笑)

クライアントさんとの面談を重ねる度
自分の中の課題や
その方のこれからに繋がる手法
常に考える日々です。

ちなみに
今の仲間たち 
もうめっちゃ個性豊かで
面白い方たちばかりで
毎日爆笑してます。

⚫海トリの就活〜キャリコンの今
思うこと

学生時代は親もと離れて
遊んでたので
大したものも身につかず

社会に出ては
自分の実力のなさに打ちひしがれ
ビジネス本を山ほど読み

親になり
守るべきものを守りたくて
初めて 
自分の市場価値やキャリアと
向き合いました。

子どもたちの成長に合わせ
働き方や仕事を変え
仕事・育児・家庭のバランスに悩み
今までやって来ました。

私が思うに 
目の前のことを一つ一つやっていたら
それは全て
この先の自分に 必ず通じてくる。

全ての経験は
いつか必ずあなたの糧になります。

それとですね。

講習の時には出来なかった
クライアントのありのままを聴く。
これが この8年の私の時間を経て
感覚的にできるようになってたんですよ。
(まだまだ修行の身ですが)

年齢重ねることは
デメリットだけやないです。
経験積み重ねたことは
逆に強みやと思います。

人それぞれ 経験の数だけ
その強みは違う。

みんな違ってみんないいです。

人生前半戦の
キャリアの迷子だった自分に

後半戦は
なかなか面白くなってくるよ。

タイムマシーンがあるなら
そう伝えに行きたい
海トリなのです。

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?