見出し画像

サーモンの焦がし冷やし茶漬け

【レシピのポイント】
サーモンをほぐさずにのせた大胆な焼きおにぎりのお茶漬けレシピ。
②サーモンとおにぎりはこんがり焼くことで、香ばしい味わい。
③おだしの優しい香りが楽しめます。冷たいお茶を使うので暑い日でも食べやすい。

画像1

【材料】 2人分   

サーモン・・・2切れ(160g)
ごはん・・・お茶碗2杯分(300g)
大葉・・・5枚
みょうが・・・1本
しょうが・・・1かけ
白いりごま・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1
(★だし)
★玄米茶・・・200cc
★白だし・・・大さじ1
みりん・・・小さじ1
しょうゆ・・・小さじ1

【下ごしらえ】サーモンフィレの切り分け方

あらかじめ80~100gのサイズ(1人前)に切り分けておくと便利です。腹骨の間に包丁を入れるようにフィレに対して斜めに切ります。

画像3

【作り方】

1.カップに★を入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やす(冷やしだし)。
2.大葉、みょうが、しょうがは千切りにする。
3.ボウルにご飯、2、白いりごまを入れて混ぜる。半分にし、おにぎりを計2個作る。半量のみりん、しょうゆをハケでぬる。
4.フライパンにごま油を入れて熱し、サーモン、おにぎりを入れて表面にこんがりと焼き色がつくまで中火で焼く。裏に返し、おにぎりに残りのみりん、しょうゆを再びぬり、両面を焼く。

画像3


5.器に焼きおにぎり、サーモンをのせ、冷やしだしをかける。

画像4

【アレンジのポイント】

●サーモンには玄米茶がおすすめですが、他のお茶やお水でも代用可能です。
●お好みで梅干しや塩昆布を添えて、お召が上がりください!

「#うみとさち」でつながろう!

おいしさ・安心・サステナブルにこだわったシーフード「うみとさち」で作ったお料理を、ぜひInstagramTwitterなどSNSで「#うみとさち」とタグ付してご投稿ください!皆さまからの投稿は、「うみとさち」公式SNSからいつも楽しみにチェックしています。
投稿お待ちしております&公式SNSのフォローもよろしくお願いします!

■Instagram @umitosachi
海や魚がもっと好きになる、おいしさ・安心・サステナブルな情報を配信中!

■Twitter @umi_to_sachi
公式キャラクターのイルカの「うみ」と「さち」が海や魚のサステナビリティ、魚食などについて気ままにつぶやくぴ!

スクリーンショット 2021-06-08 12.33.27

■「うみとさち」の魚を堪能する

■「うみとさち」公式Webサイト

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?