見出し画像

食べるって本当に大事な事

最初はご飯も食べれずに点滴をしていた海ちゃんは、体調も落ち着き、毎日モリモリご飯をたべるようになりました。

元々はドライフードをあげていました。避妊手術をしてから、太りやすくなるよと言われていて、カロリーも気を付けていたのですが、1.5倍くらいに太ってしまった海ちゃん。ダイエットのドライフードをあげていましたが、量が少なすぎる。食べるのが大好きな海ちゃん。ご飯が足りないといわんばかりに食べ物を探しにクンクンする毎日。

病気をしてから、舌に麻痺があった事もあり、ウェットフードをあげています。ウェットフードって太るイメージがあったんだけど、カロリーでいうとドライフードよりずいぶん低い。何しろおいしそう。総合栄養食と書いてあるものに関してはウェットフードだけで栄養を賄えるらしい。

先住犬のテンちゃんが歳をとって病気をしたりして、ご飯を全く食べなくなった時にブッチというウェットフードを買ってあげていました。そこまで嬉しそうに食べなかったけど、体にはよさそうだし、全然食べないよりはましでした。

海ちゃんにもブッチをあげる事にしました。脳炎には小麦がだめらしいけど、なんとグレインフリー!しかし、まあ高いこと。高いのに送料も高い。しかし海ちゃんの喜ぶ顔をみたら、当分頑張ってウェットフードをあげようかと思います。

そのほかいなばの小麦がはいってないウェットフードもあげてます。多分海ちゃんの一番の大好物。今までのドライフードに比べると私もたべたくなるようないい匂いがします。

海ちゃんはおかげさまでガツガツとご飯を食べれてます。

待ちきれないみたいで、お手を催促するとずっと文句をいってます。

うぉんぅおんむー、うぉんうぉん。ワン!!

あまりしつけ的にはフードアグレッシブってやつなのかもしれないけど、ちょっとかわいい。

でも今まで二食だったのが三食になり、量的にも増えた感じになり、水分もご飯で取れるので、実はウェットフードって優秀なんじゃないかなって思います。

ネットで調べると歯石が付きやすいというデメリットがあるみたい。

ブッチは歯につきにくいらしいけど、犬にとって歯は大事。歯の菌から心臓に病気がでたりします。海ちゃんはまだきれいな歯をしているので、歯磨きしてあげるようになりました。

人間の歯磨き粉がめちゃくちゃ好きな匂いみたいで、なめそうになる海ちゃん。(ちなみに犬にはキシリトールは劇薬です。少し舐めても危ないらしいです。)なので、ミント味の犬用歯磨き粉を買ってあげましたが、どちらかというと湿布みたいな匂いなので「うぇー。」

という顔を露骨にする海ちゃん。

歯ブラシも人間の赤ちゃんのがいいですよとおすすめされたので、買ってみたけど固めで歯ブラシに慣れていない海ちゃんはだめでした。


色々試して、海ちゃんがやっとこさ歯磨きしてくれるようになったのは、

オーラバイオペースト ビーフ味、オーラバイオブラシ セット

です。特に歯ブラシは小さくて柔らかいのでそこまで嫌じゃないみたいです。歯ブラシ苦手なワンコはためしてみてね。


脳炎になった海ちゃん。沢山の治療費がかかっています。少しでもご支援いただけると本当にありがたいです。どうぞよろしくお願いします。ギフトの設定のチェックを外してレジに進むと匿名で送付できます。

海ちゃんほしいものリストはこちら

脳炎の治療は沢山のお金がかかります💦海ちゃんのためにも、毎月支払いに白目になってる飼い主のためにも暖かいご支援よろしくお願いします🙇‍♀️