見出し画像

パテラの再来

海ちゃんはパテラのグレード2の診断を受けていましたが、最初にひどくキャンキャン言っていた後はたまにヒャンと鳴くくらいで、パテラは影を潜めていました。

この前私がご飯を食べていた時に、ご飯が欲しすぎて私の足の上を行ったり来たりしていた時のこと。大きめに足が外れたみたいで、一度目の時より長く(30秒ぐらい)キャンキャンとひどく鳴きました。

海ちゃんの足を触ってみても、膝だろう所はわかるのですが、外れているのかいないのか全然わからなかった。

一旦落ち着きはしたものの、それから一日数回ヒャンヒャンと鳴くようになってしまいました。。。

外れやすくなっちゃったのかな?

それからは一旦ストップしていたモエギタブを一日二錠に増やし、ユーチューブで見様見真似でパテラの防止用マッサージ。

散歩は歩きにくそうにしていたので無理がない程度に。

もうここから先はひどくなるばっかりじゃないか、そのままだと変形して手術になっちゃうかもと恐ろしくなっていたけど、

なんかここ数日は前の感じに戻ってきている気がする!

飼い主が予測するに、大きく外れた事により、炎症を起こしたのかも。

炎症がない時はちょっと外れてもすぐ元に戻るからキャンって言わないけど、炎症してる時は痛みが出るのかも。

雨上がりの曇った日に散歩に行ってみたけど、いつもよりクンクンしてて、尻尾は下がってるけど、丸まってはないしちょっと慣れてきたかもー!と喜んだのも束の間、海ちゃんが歩く後ろで飼い主大きく足をひねって転倒。。。

海ちゃんに当たらなくて良かったけど、びっくりした海ちゃんはハーネスのお洋服ごとすぽっと抜けて、びっくりしてキャンキャン!と鳴いてしまいました・・・。


私のあほー!
飼い主自ら海ちゃんを怖がらせてどうするん!

もう自分自身にガックリ。
何もないところで転ぶなよ。。。

普段はあまり引っ張ることがないのでハーネス服でも全然大丈夫だけど、こう言ったときに抜けるのは危ないな。

抜けなくて当たるところも柔らかいハーネスを買いました。

ハーネスって硬くてがっしりしたのを持ってたのですが、いつの間にか脇が赤くなってたりして、結構買ってはみたものの失敗をしています。

今度はつけやすそうだし、良かったらまたレポートします。


カロリー低めのフードを更に少なめであげているにも関わらず、海ちゃんまた太ってきた気がする。。。

多分普段おもちゃで遊ぶこともなく、家の中でも足も痛くてズドーンと寝てばかりだからだろうな。お散歩ちゃんと嫌がっても連れて行かなきゃな。



この暑さと蚊の問題があるので色々頭を悩ませている飼い主でした。。。



寝る子は育つ!!!

⁡脳炎になった海ちゃん。皆様の支援本当に助かっています!高価な抗がん剤治療はお陰様で終わりました!現在はお薬だけで脳炎とパテラの治療をしています。もし応援していただけましたら幸いです。ギフトの設定のチェックを外してレジに進むと匿名で送付できます。 海ちゃんほしいものリストはこちら

脳炎の治療は沢山のお金がかかります💦海ちゃんのためにも、毎月支払いに白目になってる飼い主のためにも暖かいご支援よろしくお願いします🙇‍♀️