見出し画像

えほん「ほんのえほん」プロット #朝note

毎朝出社後、打刻する前に15分noteを書く、を実行中。

えほんを描く

マジックインキでえほんを描く、と心に決め。絵や文章をコツコツと創りためています。一番の課題は・・マジックインキで紙に絵を描くと思い切り裏写りしてしまうこと。ペンタブでデジタル絵本も描いていたのですが、やはり実物の紙でないと・・!今年中につくりたい。つくりたい。

私にとって「本」とは何か?

「これは」と思った本を、繰り返し、繰り返し、繰り返し読む癖がある。通勤電車の行き帰りで、単行本なら月に4-5回はリピートできる。「本を読む」は、正確には誤り。「本を読む」のは初回だけで、2回目以降は本を通じて自分の中に溢れてくる作者の言葉、自分の言葉と脳内で会話している。「本と話す」「本で話す」というのがしっくりくる表現だ。

本を通じて、時間を超えて、時代を超えて、場所を超えて、国を超えて、人種を超えて、作者と対話することができる。作者の考え、想い、情熱、苦悩、作者の人生に触れることができる。そして、そこから生まれる自分の言葉がある。脳内に作者の言葉、自分の言葉、言葉が溢れてくる。電車に揺られていることを忘れ、仕事を忘れ、生活を忘れ、自分であることを忘れ、本の中の世界で思う存分に語らい、考え、泣き、笑い、感情を爆発させることができる。

「本と話す」「本で話す」という行為は、非常に賑やかだ。そして、しんと静まり返って穏やかだ。

マジックインキアート「本」

毎朝出社打刻前15分のnote活動

毎朝出社後、打刻する前に15分noteを書く、を実施中。実際にやってみると、メール処理などがあって大変。。仕事激務時はお休みします。※「それならもっと早くに出社すれば良いのでは?」というお声に対しては、既にニア始発出社であることを言い訳併記。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?