見出し画像

web小説で次に波が来るかもなジャンルが「Vtuber」って知ってた?

ご無沙汰です。
 今年1月に書いたnoteで「今年はもっと文章を書いていきたい」って言っていたのに、気付いたら2本しか記事を出さずに年末です。雑魚。

 年末に何かは書こうと思って、そういや10年以上続けている趣味の「web小説」に関して振り返ったことなかったなぁ……と気付いたので、ちょっとそのトレンドの話。

 「ソードアート・オンライン」に代表されるVRMMOモノ、「Re:ゼロから始める異世界生活」に代表される異世界転生モノ、「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」に代表される悪役令嬢モノ、「盾の勇者の成り上がり」などの追放モノ……
 これらのアニメ・ライトノベル作品はweb小説から書籍化・メディアミックスされたものですが、どれもweb小説投稿サイト内の一大ジャンルとして大流行していました。サイトごとに人気ランキングがあるんですけど、ランクインした作品が全部このジャンルだった……という感じですね。

 今や「小説家になろう」から大量の作品がアニメ化していく時代。ということは、web小説のトレンド追えば将来のサブカル人気コンテンツがわかる……かもしれません。

 じゃあ、次に来そうなジャンルってなんだ? って考えたときに、今だんだんとアツくなっているのが"Vtuberモノ(配信モノ)"です。Vtuber文化が現実として流行っている中、「こういうVtuberいたら面白いよね」「Vtuberのこんなアクシデントで話広げてみよう」っていう形で色々なアイデアが膨らまされていて、Vtuberそれ自体がコンテンツとして取り扱われた作品がワンサカでています。特にハーメルンというサイトでは、Vtuberモノがほぼ毎日ランキングトップテンに食い込んでますね。

 また、実際にライトノベルレーベルでもVtuberテーマの作品が今年11月に出ていたり……(僕はまだこのラノベ読めていないので近く読みます)

画像1

 そんな感じで、いい感じに未来を期待させてくれるジャンルだったりします。微妙に興っては消えるジャンルはいくつもある(転生子役モノとか。これの話もいつかするかな?)のでまだわからないんですが、大きくなったら嬉しいな……

 参考までに、この一年で始まって僕が読んでいる・読み終わった作品を列挙すると。

アラサーがVtuberになった話。
コミュ障ロリ魔王様のVtuber生活 in地球
エンディング後のアニメ世界に来たけど、ヒロインが怖い
24歳、男性。Vtuberを始めるも、女性ファンより男性ファンが多い件について。
【初配信】はじめました! 安藤ロイド【#新人Vtuber】
VTuberなんだが配信きり忘れたら伝説になってた。
Vの者! ~挨拶はこんばん山月!~
VTuberは嫌いですけど、身内ならギリギリヨシとします
美少女になってちやほやされて人生イージーモードで生きたい!
男性Vがコラボするってよ
コミュ力とメンタル(あと胸)を代償にすべてを得たぶいちゅっば
妹がいつの間にか人気Vtuberになってて、挙句に俺のお嫁探しを始めた
輝きたくて
Vtuberの中の人!
クソ雑魚メンタルなTS娘はマッマの所為でVTuberデビュー
妹の配信に入り込んだらVTuber扱いされた件
逆行ゲーマー、Vtuberになる
【RTA】チャンネル登録者100万人VTuberルート
皇女という設定でVtuber始めたら大変なことになった
バーチャルわしロリおおかみ娘娘運動不足おじさん
憑依系多重人格ライバーとは俺のことで私のこと!
現役生活二十六年。疲れたので、バ美肉して野球解説系Vtuber始めます
明けぬ夜の宿痾
食生活わるわるVライバーに毎日寮で賄いを作る話
姉がV(なんか)やってる
Vたちの挽歌
私がVになった一週間のお話
幼馴染がVTuber始めたら友人Aちゃんと呼ばれるようになった件
友人がVtuberやってるって言いたい
TS転生したけど趣味で配信するだけ
わたしはかつて、Vtuberだった。
女性限定なのにスカウトされた僕、なぜか美少女Vtuberとなる
Vtuberになった親友と一緒に頑張る話

(順不同)

 列挙すると結構読んでた。ちなみに大半は今年の後半からスタートしているので、これからまだまだ読む量増えそうですね。(上から二つ目の”コミュ障ロリ魔王様~”なんかは今週読み始めたり)
 僕はもともと現実のVtuberをほとんど見ていなかったんですけど、web小説側ではめちゃめちゃドはまりしていて、逆輸入的にVtuberをチェックするようになりました。そういう意味でも面白いなぁ……と。

中からと周辺作品をいくつかピックアップして、オススメしておきます。

Vの者! ~挨拶はこんばん山月!~
 大人気アイドルだったものの、傲慢さゆえに居場所をなくし引退をしてしまった主人公。Vtuberのライブ配信を見たのをきっかけに、かつての夢を再び追いかけるべく、Vtuberになるお話。
 いま一番勢いのあるVtuberモノで、個人的にはオススメ最上位。おそらく実際のVtuberのエピソードやキャラクターを元ネタにした内容もあったりで、Vtuberを知っているとより楽しめるかも?

美少女になってちやほやされて人生イージーモードで生きたい!
 2度目の生を受けたものの、精神年齢の違いから友達が作れずコミュ障になってしまった主人公。一念発起して大手Vtuberグループのオーディションを受けたら合格して……という話。
 配信をテーマにした大きな作品はあったものの、Vtuberというジャンルで一番最初に大きく火をつけた作品。web小説ならではの表現もあり、とりあえず騙されたと思って5話くらいまで読んでもらえると。

VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた。
 清楚系で打ち出していたもののイマイチ伸びないVtuberが、配信を切り忘れて事故を起こしてしまい……から始まるお話。
 カクヨムという大型サイトで日刊ランキングトップを獲得した作品。Vtuberモノとして一番オーソドックスかも……?(本当???)

わたしはかつて、Vtuberだった。
 ある理由から、Vtuberグループを卒業した主人公が、バーチャルシンガーとしてスカウトされる。「Vtuberとしての転生」と前の魂側との色々な人間関係・離別を描いたお話。
 純粋に”Vtuber”を題材して扱っていて、この中で一番文学している作品。web小説特有の砕けた感じとかもないので、文字を普段から読んでいる人にとっても読みやすいんじゃないかな?と思います。姉妹作の「友人がVtuberやってるって言いたい」もオススメ。


こんなところで、今日は〆ます。

年内は毎日何か書くようにしよ……(戒め)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?