見出し画像

10年前の今日。-27-

10年前の今日。

10年生きていたら忘れることのない今日。

今22歳のわたしは、当時12歳でした。
未だ忘れることのない、あの図工の時間。

いきなり教室が揺れて、彫刻刀を置き、机の下に潜ったのを覚えています。かなり大きな揺れだったにも関わらず、わたしの住む町は震源地より遥か離れた関東だと知らされたときは本当に驚きました。

東日本大震災

大きな揺れと、大きな津波はそう名付けられて社会科の教科書に載るほどの時代を揺るがす出来事となりました。

10年経った今でも、元の生活に戻ることができない方がたくさんいらっしゃいます。

いくら彼らのことを想っても、当事者でなければ理解できないことはたくさんあるはずです。

過去の出来事は、未来に受け継がなければどんどん希薄になっていきます。

過去があったから今があり、昨日より今日、今日より明日と私たちは成長できます。

忘れてはならないこの今日という日を、これからも受け継いで未来に託していくべきだと。

涙を浮かべながらも今を楽しく生きている素敵な女性から学び得ました。

今日に感謝して。

#大学生 #学生 #0311 #東日本大震災 #地震 #津波 #私たちが今できること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?