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親への電話が繋がりません!
らくら〇フォンって簡単ですか?
父親が使いやすいようにと、数年前に親用のガラケーをド〇モの
らく〇くフォンに変えました。
その時、父親は90歳近く。
結果はですねえ・・・
残念ながら使えませんでした。
らく〇くフォン(スマホ?)を使った方はわかると思うのですが
ボタンを押し込む(平面に触れる)ことができないことと
着信ボタンが鳴ってもうまく取れなかったからです。
結局は、a〇のガラホに切り替え直しました。
![](https://assets.st-note.com/img/1657703621624-RYNRSDp9a9.png)
新しい機種へ変更する前に確認しよう
スマホを使いこなせるかどうかは
高齢者の方それぞれによってかなり違うと思います。
ただ、今までの形状とあまりにも違う場合に
本当に新しい機種を使えるかどうか?
事前にお店に行って確認をしたほうが良さそうです。
(私みたいに勝手に買ってしまう前に)
父親の場合は、ずっと使っていたガラケーのように
ダイヤル番号が突起していて押すタイプのほうが
慣れていて使いやすそうでした。
サギ対策?電話を取らない両親
両親は良い意味でしっかりテレビを見ていて
もしかすると固定電話にサギの電話がかかってくるかもしれない、
と思い込み、なんと電話をしても30コールくらいしないと
電話を取ってくれないようになりました。
![](https://assets.st-note.com/img/1657703744415-LsdX7PhJbr.png)
確かにサギにあうよりいいのですが、
こちらもあまりにも電話を取ってくれないので
何ごとか?と焦り、次の対策を考えることにしました・・
新しい固定電話を買う
ちょうど固定電話をコードレスにしたかったので
楽〇市場の口コミをたくさん見て、お高いけれど
熱中症や乾燥への警戒(注意)や
迷惑電話防止機能(残念ながら使いこなせない)付きの
使いやすそうな電話を購入しました!
ケアマネさんからのお願いが・・
新しい固定電話を購入し、
待っていたかのようにケアマネさんからのお願いがありました。
それは「ナンバーディスプレイにしてほしい」とのこと。
私と同じようにケアマネさんも30回コールしても
電話を取ってくれない被害にあっていたのです・・・・
わ~すみませんでした。(汗)
正直、コストのことを考えNT〇を契約解除して
他社のインターネット電話にしようと思っていたのですが
この段階で一旦NT〇を契約解除を諦めました。
みなさんにご迷惑はかけられません・・
速攻ケアマネさんや家によく来て下さる方々の
電話番号を登録しまくりました。
電話をかけた方の名前を読み上げる仕組みになり
30コール後に電話を取る行為は激減しました。
良かった・・・
そして最後に残る受話器問題
ここで固定電話問題も解決したかと思いきや
コードレスゆえ受話器をしっかり置かない問題が・・(汗)
新しい固定電話にした1つの理由は
母が最近とんと歩かなくなってしまい
コードレスの電話だと話しづらそうだったからです。
それは見事に解決し(当たり前ですが)
母も電話に出てくれるし、話やすくなりました。
しかし、なぜか受話器をしっかり置かない問題が発生。
私が電話しても受話器が浮いていて
話し中になっていることが多々あり
それは今だ解決できていません。
例えば受話器を置かないとなんらか音が出るような
仕組みはないものでしょうか???
(昔はNT〇でサービスがあったようです)
良いお知恵があれば教えてください・・・
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