見出し画像

滋賀に移住して1年経ちました

2024年今年もよろしくお願いします。

今日は滋賀で雪が吹雪いていて、少し雪化粧になっていました。約一年前の投稿を思い出して筆を取りました。

関西出身 → 東京10年 → 京都4年 → 滋賀1年と、社会人になってからずいぶん時間が経ったものです。

今は滋賀の湖西エリアに移住しました。移住の時から、小学校の学区を決めてある程度長住する気持ちできて1年経ちました。

結構、心に平穏が訪れたので家も建築計画を進めています。ふと歩いて、山を見れば比叡/比良がダイナミックに見えて、湖を見れば水面の反射が綺麗で、季節や天気によっては水墨画の世界のような景色が顔を見せる時も。滋賀は歴史的なイベントも多かったからお寺や、史跡もたくさんあってお出かけも楽しい!

滋賀は(私の住んでるエリア)は、
車がある程度必須ですが、車さえあれば1時間走れば東は京都市内全域から、西は長浜・彦根、甲賀、伊賀、なんなら梅田・天王寺・難波も1時間圏内です。車なら家族移動のつらみもほとんどないしね!

2時間もあれば最高の透明度の日本海(海水浴)にもいけるし、伊吹山(ゲレンデ)もあるし、関空くらいまで行けたりします。( 実家も1.5時間 )

今年の伊吹山

なんだかんだ、高速のおかげで広範囲に移動しても苦はない生活です。

また30分圏内で、
・湖水浴
・琵琶湖の浜でBBQ
も、たくさんポイントがあるし
・キャンプ🏕️
だって、場所があります。

通勤のため、駅に立つとホームから琵琶湖が見えます。

ほぼ通常の生活圏内でアウトドアが近いというのが湖西の本当にいいところだなぁと大満足しています。

近隣の治安は安定しており、車の往来も少なく
子供達だけで屋外/公園に遊びに出かけるという、当たり前のようで、当たり前にできなかったことができるようになりました。

戸建てに移行したので、友達も呼びやすくなったし住宅街なので小学校のお友達が近くに住んでる。という保育園の時には体験できなかった経験もしてます。窓の外見たら庭で縄跳びしてる子供達を観れるのはリモートワークと庭付き戸建の恩恵ですね!

毎週末、どこかしら出てます。
引きこもりにも最高で、夜は静かだし土地は(都心と比べると)安くて広いし、でもamazon来るし、イオンの配達も来るしね。役所もIT化が進んでいて今後にも期待できるし。

スーパーの食材も美味しいしね。米、肉、野菜、魚🐟 湖国って言われるのもわかる気がします。地産地消出来てて水が合うんでしょうね。

とまぁ、察しての通り、やや牧歌的で時間の流れが少し緩やかで、でも文明の利便性は残したエリアがとても気に入った私です。

そんな滋賀でもう少し過ごうと思います。

2024年は
・運動 → ダイエット → 体力向上 → 睡眠時間削減
・家を完成まで持ってく
・英語力UP → 海外出張不安ないように

あたり頑張りたいと思います。
今の会社も9年目?になりました。飽きずに熱中続けてます。

今年もよろしくお願いします😁😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?