見出し画像

【痩せたいなら湘南に来て! 】移住して1年で−7Kgだった話

ダイエットってもう本当にすんごく苦しいですよね?
だけど、そもそも住んでいて「痩せやすい街」「痩せにくい街」ってあるよね!?
痩せやれないのは自分の問題だけじゃ無く、住んでいる街のせいかもしれないよ!?というお話しです

ひょっとしたら「なかなか痩せれないなー」と思っている方の参考になるかもしれないので、私の実体験をシャアさせて頂きます

30代どんどん増える体重に絶望。でも湘南に移住したら簡単に痩せた!

30歳を過ぎてから毎年500gずつ増えていく体重。。。
20代の頃から変わらない生活をしている筈なのに!
もう悲しくて切なくて居た堪れない気持ち

このままだとヤバい!
そう思って私も今まで幾度かダイエットにチャレンジしたものの、やっぱりなかなかに減量は難しかったです
とっても悲しい現実

糖質制限ダイエットは甘いもの好き民の自分にとってはストレス莫大ですごく苦しいし、ジム通いは仕事が忙しくなるとどうしても足が遠退いてしまって習慣化できずに非常にコスパが悪い

「さて、どうしたものか?」
ここ最近ずーと考えていました

そんな折、他にも人生について色々思うことがあったので、思い切って湘南に移住をしたのが約1年前
サーフィンをするでもないのに勢いで湘南の海から5分の物件に決めました。
夜、窓を開けていると波の音が聴こえてきていい感じ

そして、移住してみたら思わぬ効果がありました!
なんと、ビックリした事に今まで雪だるまの様に少しづつ丸く大きくなっていく身体が、まるで溶けていくみたいにスーッと引き締まり、ぐーんと体重が減ってきたのです!?

特に努力するわけでもなく半年で−3kg
その後は自宅&海岸で簡単な運動をして−3kgちょっと

本来なら増えていた体重を考えるとトータルで7Kgくらい減りました。具体的な数字は174cmで72.5Kgから66Kgに!やったー!!!

そしてお肌の調子も良くなり全然ニキビができなくなったし、疲れも溜まり辛くなったので、なんだか若返った感じ。ヤバい!嬉しい!!湘南最高!!!

これだけでも湘南に移り住んで良かったなー、と心の底から思います

「住んでいるだけで痩せる街」の特徴とは?

やっぱり朝からサーファーが多い湘南

そして「なんで今まで頑張っても痩せられなかったのに、湘南にきたら簡単に痩せられたのだろう?」を考えました
具体的に3つポイントがあると思います

湘南に限らずこの3つのポイントが揃っている街に移り住めば、誰でもダイエット成功間違いなし!?かと思われます

例えば、同じ山手線内の駅であっても最寄駅が違うだけで「痩せやすい、痩せにくい」が分かれると思うんですよね

もしも「できれば簡単に痩せたいなー」&「近々引っ越そうかな?」と考えている方がいれば下記ポイントで街選びをしてみてはいかがでしょうか?

①ご近所さん達の体型と自分の体型はリンクする法則

まず私達が知らず知らずのうちに1番影響を受けるのは自分の周りにいる「人」ですよね

私自身、湘南に移住して痩せられた事でこの人の影響をすごく実感しました

「あなたはもっとも多くの時間をともに過ごしている5人の平均である」という有名な言葉や、「朱に交われば赤くなる」という諺にある様に、同じ街に住んでいるとだんだんと性格や服装、そして考え方や身体付きまでちょっとづつ似てきます

お洒落な街に行けばお洒落な人が多いし、治安の悪い街に行けば歩いている人もちょっと怖そうな人が多かったり

もっと言えば、日本に住んでいるだけで「日本人っぽくなる」のは避けられないんですよね

海外旅行をしていても「あっ、あの人は日本人だ」
「あの人は韓国人だ」「あの人は中国人だ」って同じアジア人でも不思議なことにバッチリ見分けられますよね?
自分の所属しているコミュニティーの影響力ってすんごく大きいです

これってある意味とても怖いなーとも感じますが、上手く利用すれば簡単に自分自身をなりたい自分に近づけることも出来ます

湘南の海の側って本当にスタイルの良い人が多い!
マッチョなお兄さんやおじ様が沢山いるので「あの人の身体つきカッコいいな」って思いながらコッソリすれ違う人を観察しちゃっているのですが、たまにバチッと目が合ってしまうと「ヤバっ!」ってなります

そんなマッチョカッコいい人を見ているだけで自分のぽにょぽにょボディーが引き締まりました。これホントに効果抜群!

なので、「痩せたいな」と思ったら自分よりスタイルの良い人が圧倒的に多い場所に引っ越しちゃうのは良い選択だと思います。河川敷の近所やジムの近所、スポーツ公園の近所なんかでも効果がありそうですね

②住んでいる街の食文化で体重が変わる!

えぼし本店 1000円台で食べられる最強刺身定食

ご存知の通り、身体づくりには「食」が超重要
1、地元の魚が美味しい!
2、地元の野菜が美味しい!

この2つが揃う街はダイエットに超向いてます!

その日の朝に採れた新鮮食材を買える魚屋さんや八百屋さんが近所にあると、スーパーで買い物をするよりも食生活が充実しますね

湘南だと目の前が海なので魚はもちろんの事こと、鎌倉野菜など実は畑も多い地域なので、とにかく野菜が美味しいです!

移住前は「イオンのご飯美味しいなー」と思ってたんですが、地採れ食材の美味しさにビックリしましたね。移住直後は毎日魚と野菜の美味しさに感動していました

撮影用にちょっと盛り付け頑張りました!

やっぱり、大型スーパーやデパ地下に行くとついつい脂っこい美味しそうなお弁当だったり、カロリー度返しでスイーツの誘惑に負けちゃうんですよね

あとは近所の外食でも、ファストフード店よりヘルシーなカフェやレストランの選択肢が多いエリアを選んだ方が良いですね

③気持ち良いウォーキングコースがある街が最強

ヤシの木があるちょっとハワイっぽい辻堂海浜公園

最後にこれも超重要なご近所環境
近所に楽しみながら散歩できる場所があると最強!
スポーツの趣味がなくても老若男女お金もかけずに散歩は楽しめますからね

最近はリモートワークの人も増えているので「在宅勤務の合間でどうやって運動量を確保しようか?」と悩んでいる人も多いと思います
特に都内住みの在宅勤務って超運動不足になってヤバいですよね?
私も移住前に経験したのですが、通勤がなくなるだけで身体が鈍ってしまって辛かったです。近所を散歩して運動不足を解消しようとしても、景色が余り気持ち良くないので運動が捗らないんですよ

湘南では波打ち際を歩くだけでも、気持ちよくてあっという間に1時間くらいウォーキングしちゃいますね
本当に周りの街の雰囲気って重要です

東京近郊へ引っ越しできるなら、個人的には「観光地」と呼ばれる街がオススメ。お寺や神社、自然溢れる景勝地など観光客が居ない早朝や黄昏時に散歩すると本当に気持ち良くて最高!
都内でも大きい公園の近所など、引っ越しの際はウォーキングコースをチェックしておいたほうが良さそうです。長い目でみると多分体重が2〜3Kgくらい変わるんじゃないでしょうか?


以上。「痩せやすい街」「痩せにくい街」ってあるよね!?というお話しでした
最近、湘南移住のオススメポイントをこのnoteにまとめているので、そちらにも興味があれば是非ほかの記事もご一読頂けると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?