見出し画像

完璧になれない私達

こんにちは。
最近むかしより涙腺がさらにゆるくなったきがして、ちょっと感動的な話があるとすぐ泣きそうになってしまうあたしです。

相変わらず道にはセミがごろごろと落ちていて、この前歩道橋をとおっていたら、一気に4匹くらい落ちていて泣きそうになりました。感動していません。こういった飛ぶ虫への反応は誰よりも早いので、飛ぶことを感知したら一瞬で飛び上がって逃げます。
近くに仲の良い人がいたとしても容赦なく置いていきます。

よく嫌なことがあると、もうだれとも関わらず一人でいきていきたい、と思うことがあります。

どっかの海の見える田舎でたったひとりで静かに暮らしたいなあって感じです。
でも、同時に結局なにかを生み出すには人と関わらざるをえないんだなあとも。
一人でできることは本当に少なくて、会社員だとしても、フリーランスだとしても、みんな何かしらの組織に関わり合って生きています。

結局今関わりあっているひとたちをゲームみたいにすべてリセットしたとしても、またどこかで違う人との関わりあいが始まって、そこでどういきていくかゲームしなきゃいけないんだと。

ちょっとプラスに考えるならば、完全ではない人間たちが関わるからいろんな価値を生み出せるのだな、とも同時に言えます。

仕事していると、なんでこれをもっと自分はうまくできないんだろうとか思うこともあるけれど、冷静に周りを見渡してみると、自分のことを棚に上げだとしても完璧な人なんでどこにもいない。

自分が完璧であろうと目指す完璧なんて、そもそも完璧じゃないんだと。

それなら仕方ない。もっといい効果を生み出すには誰と一緒にやるのか、だれに補ってもらうのか。そして自分はどんなことを補えるのか。

そういうことを考える方がいいなと思いました。

助けてもらいつつ、誰かの補いになれるように。

また明日から頑張りましょう~👋それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?