見出し画像

ロゴデザイン初心者が知っておきたい5つのポイント

はじめまして、Webデザイナー兼フロントエンドエンジニアのうみです。

「Webデザイナーはロゴデザインできて当たり前」と思われることがあるのですが、実際の業務でロゴデザインを作る機会は限られています。

まだ私がデザイナーとして経験が浅かった頃、ロゴデザインの依頼が来る度にそれっぽく見えるようになんとなく作っていました。今になってみると過程は非効率で、出来上がったデザインも反省点が多いものとなってしまっていました。今回は6年前の自分にアドバイスしたいロゴ作成での5つのポイントを紹介します。

1.納期は想像よりも長く取る

私はロゴのイメージがすでに固まっていてすぐに満足のいくロゴができたとしても、一週間ロゴのアイディアを考えます。そうすると数日前の自分の中には全く無かったひらめきが生まれることがあります。

実際、一番最後にふと思いついたアイディアが一番良い出来だったというのはよくあります。もちろん最初に作った案に決まるということもありますが、思考を積み重ねることでよりロゴの芯が浮き彫りになります。

どんなに急いでいてもプロジェクトと向き合うことが大切です。また、納期を長く取ることで不足のトラブルが起こっても巻き返せますし、早期納品ができれば取引先にも喜ばれます。もしクライアントの都合で急ぐ場合は割増料金を課す方法を検討しましょう。

2.調査に時間をかける

ロゴ制作で気をつけないといけないのが「パクリ」です。実際に盗作か見極めるのは困難で、全く同じに見えてもコンセプトやロゴを作った過程、デザインの特徴、業界が異なれば違うロゴと言えるのですが、ブランドや会社、商品の価値を下げてしまう恐れがあります。

優れたロゴはシンプルなものが多く、どんなロゴでも既存のロゴとどこかは似通っています。アイディアがもう既に使われていないか商標検索サービス(Toreru Search)や、特許庁のサイト、Google検索で最初に調べておきましょう。特に、競合のサービスや商品、業界や同じ専門分野については入念に調べましょう。分野が同じ場合、ロゴが類似していると著作権侵害の可能性が高まり、賠償金を支払わなくてはいけません。

また、ロゴでクライアントが優位に立つということは他社が負けるということです。ブランドのアイデンティティとなるロゴデザインに投資するということは当然増益を求められます。ビジネスである以上、クライアントのリサーチは時間をかけて行いましょう。

調査に時間をかけるのは良いデザインを作るためでもあります。いきなり手を動かしてしまっても自分にデザインのアイディアの引き出しが無いと似てしまったり全然アイディアが沸かずに結果作業時間が長くなってしまうということが起こり得ます。スムーズに進行するためにも、インプットに時間をかけましょう。

インプットにおすすめなのはPinterestやGoogle検索を使う方法や、ロゴのデザインが沢山載っている本を見ることです。

普通に生活をしていてもロゴを見かける機会はあるので、普段から意識して見て、良いインスピレーションが得られたらスケッチする習慣を身に着けると財産になります。

3.アイディアを紙に書く

いきなりPCを開いてillustratorで作る方が一見手っ取り早いですが、紙に書いたほうが余計な手順が少なく済むので創作の勢いが失速しません。これはロゴデザインに限らず、Webデザインをするときでも必ずやっています。パソコンに向かう前に、スケッチの段階でとにかく思いついたことをたくさん書いておきましょう。

4.ロゴデザインを2案以上作る

なぜ複数案作らなければいけないかというと、ヒアリングのためです。複数案見せることで方向性やデザインが担う意味を見つけていきます。なので闇雲に沢山作ればいいというわけではなく、どれが選ばれても大丈夫なクオリティーのものを厳選しましょう。候補案が多すぎても逆に選びづらくなってしまうので、2〜8案以下ぐらいがクライアントの意見を出せる良い状況だと思います。

5.単なる経費と思わせない

デザインプロジェクトは単なる経費と思われがちですが投資であると認識してもらうと、常に必要とされるデザイナーになれます。それには当たり前ですがコミュニケーション能力も必要です。

企業資産となるようなブランディングを行うために、ロゴの実用例を提示、実際に使いやすいようなパターン(白黒カラー、白抜き、正方形に収まるデザイン、大小のサイズ)をいくつか用意、完成したロゴの正しい使い方と禁止事項ををしっかりと管理してもらうためのガイドラインの提案、クオリティーの高いプレゼン資料を作り意思決定の責任者に直接デザインを提示する、などして顧客を味方につけましょう。

(2022/2/10 追記)
たくさんのスキありがとうございます!
予想より多く反応を頂いたため、ロゴデザインについてもっと詳細に書いた本を作成しました。
ロゴデザイン初心者を対象に、作り方やアイディアの話から、スケジュールやお金の話などリアルな話まで、ロゴデザインに関するヒントが40Pにまとまっています。
これからロゴデザインをはじめるぞ!って方に気軽に読んでいただけるよう、¥500で販売しています。
ロゴ制作をしたことないデザイナーの挑戦の架け橋となれたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?