見出し画像

ネオ純喫茶にて; エルサルバドル オレンジブルボン 浅煎り

京都の市街は碁盤の目なので、目的地が斜め方向にある場合、どの縦横を通っても到達できる。だからいつもなるべく違う道を通るようにしている。通ったことのない道を通りたい。

そうやって散策するうちに見つけたのが「喫茶カゼコ」である。

看板に「ネオ純喫茶」と書いてある。お店の雰囲気は古き良き純喫茶だけど、出されるコーヒーは炭火焼きしすぎてない丁寧に焙煎されたスペシャルティ・コーヒーだ。座面がコーデュロイの椅子もある。なるほどネオ純喫
茶だ。

壁面のメニューを見て、少し迷ったけど「エルサルバドル」を注文した。説明書きの「トロピカル味わい」に惹かれたからだ。

飲み口は軽やかで、柑橘を思わせる酸味がある。そして締まるように切れる。余韻にはほのかな焙煎香りが残るのがよい。少し冷めると味わいがまろやかになって、レモンティーのような透明感のあるコクが感じられるようになる。余韻の焙煎香も健在である。

産地: ラ・ディビナ・プロヴィデンシア農園(エルサルバドル サンタアナ県ボルカン・デ・サンタアナ)
精製方法: ナチュラル
品種: オレンジブルボン

2022年7月 喫茶カゼコ(京都・西陣)にて


いただいたサポートは、本や資料を買い、酒と食の取材旅行に出かけ、地域で対話して知見を深めるために使わせていただきます! 何より応援していただくことが書くことのモチベーションになります。よろしくお願いいたします!