見出し画像

ポポロクロイス牧場物語 途中の感想

ポポロクロイス牧場物語を最後の冒険から1年も放置してしまい、最近に冒険再開しました。しかし先程、冒険の途中の中断データから始めてセーブしないで冒険を進め、作物の収穫日だよっていうので手伝いに行ったらボスみたいなの出て来てあまりに強すぎて負けました。結構、中断データから再開して冒険進めたのでショック。

まだクリアはしていません。

ポポロクロイス牧場物語。タイトルに「牧場」とあるので、てっきりピエトロやナルシアたちで畑を耕し、作物を育てるのかと思っていました。微妙に私の思っていたゲームと違いました。

物語全体としては、ポポロクロイス王国のある世界とは違う世界にピエトロが飛ばされてしまいます。そこで、闇のちからに穢されている畑を浄化し、再び作物が育てられるようにして行きます。途中、立ち寄った街で冒険に必要な武器や防具、作物の種、お土産などを買い、冒険を進めて行きます。仲間も出来ます。ただ、今までの冒険みたいにナルシアや白騎士、ガミガミ魔王はいません。それが少しさびしい。途中でガミガミ魔王っぽい人物は出て来て仲間になってくれましたが、ある程度の冒険が進むといなくなりました。

予言で、姿を変えた仲間たちと合流し、と言われたので、ナルシアたちが出て来てくれるのかなと期待しています。

※物語を進めると、ナルシア、白騎士、ガミガミ魔王が仲間になってくれました! ただ、途中で白騎士とガミガミ魔王は仲間から外れました。

各地の農場で作物を育てられるのですが、正直、育てなくてもストーリーには問題ないのかなというのが今の印象です。途中で妖精の粉というアイテムを得るので、それを使うと各地の農場や街にひとっ飛び出来るので作物の管理が楽にはなりますが。

あとは、クエストがあります。受けなくても問題はありませんが、受けると楽しい。

街には特別なちからを持った女の子がいます。プレゼントをあげて仲良くなると、農場にとって良いことがあるみたい。

ムービーは少しですが、あります。ボイスは一部なのですが、イベントの時にセリフを喋ったと思ったら次のセリフは喋らなかったりするので違和感があります。

ダンジョンは、ちょっと広い感じがあります。

回復アイテムをあまり買わなくても特技で回復出来るのでなんとかなります。ボス戦では回復アイテムが少しはあった方が良いかも。

時系列的に今までのポポロのどこに入る冒険なのか気になりました。

こんな感じです。楽しいけど、少し物足りない感じはあります。これからが楽しみです。


画像2

画像1

画像3

画像4

画像5

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?