見出し画像

4月31日

 最近、地元のお店が作ってるコンニャクを買ったら、賞味期限が手押しのスタンプのやつで、なんと4.31という存在しない日にちだった。

 地元の手押しならではだな、と楽しく思いながら、時空を超えたコンニャクを美味しくいただきました。


 久しぶりのnoteですが、何かと言うとコンニャクの話がしたかったわけでなく、実はもうすぐ第三子を出産します。つわりが自分史上、1番辛く、(でも初期で収まったし妊娠中ずっとしんどい人もいるのでまだマシな方だけど)書き留めておこうと思います。


 2人目まで妊娠中も仕事をしていたけど、今回、仕事を休んでいて、

気が紛れず一日中つわりの事を考えていた→気持ち悪い→誰にも心配してもらえたい→寂しい、私1人

 みたいな超マイナス思考沼に陥り、心身ともに辛かった。ちょうどコロナ第2波のあとくらいだったか、世間的にも明るくなく、どんよりしたつわり期だった。

 それでも上の子達を保育園に送り迎えしないといけず、自分が運転する車で酔い、、通園路の中華料理店の前を通れば想像して気持ち悪くなり(普段はラーメン大好き小池さん)、女性店員さんがその店の前を箒ではいていれば、この人はつわりの時辛いだろうなぁと完全に余計な心配をし。。。

 つわりながらの仕事も辛い事もあるしいつも通り働けなくて申し訳なかったりしたけど、やっぱりやる事がある方が気が紛れるし、幸い今までの職場は配慮してくれる同僚や上司に恵まれていて、やっぱり人との関わりって必要だなぁと思ったのでした。

 そんな中、普段バラエティを見ない私が、こんなんじゃいかん!笑わんと!と思い、テレビ千鳥と相席食堂を見て、笑いだいぶ救われた。お笑いの力ってこういう事なんだなと思った。笑いはつわりに効くんか!

 なんか千鳥のお2人、暖かいしね。ほんと感謝。

 あとは、Twitterとかnoteを始めて、今まで知り合うことのなかったような方にフォローしてもらったり、noteを読んで元気をもらった。リアルだと自分の仕事とか子どもに関わる人しかいないけど、色んな人がいて、色んな事考えてたり、それに共感できたり、そう言うのが嬉しかった。


 つわりが収まって体が楽になると、心も楽になる。やっぱり心身は繋がってらのだなとも思った。

 今、こんな状況で前より人に会えなくなって、孤独を感じてる人も多いのかもしれない。家族がいる、いない、友達がいる、いないに関わらず。

 前は手渡しで渡してもらえたレジのおつりも、トレーを介すようになったり、ファミレスは完全タッチパネルになって店員さんと接さなくなったり、なってもマスクで表情も分からなくなってる。感染対策としてはしょうがないけど、そう言う少しずつの人との関わりの減りが、ちょっとずつジワジワ、いろんな人にダメージを与えてるのかなと思ったりする。


 出産もだし、他の生活も1人では暮らしていけない。山で暮らしてる仙人でもなければ。

 なんか、人との関わりの大事さを痛感して妊娠生活でした。

 というわけで、しばらくnote見れなかったりしていつも読ませてもらってるやつが途切れるかもしれませんが、そういう事なのでまた落ち着いたら帰ってきます!

 残念ながら4月31日生まれにはならんかなぁ、知らんけど。