見出し画像

離婚まで343日

もう自分1人で抱えきれなくて、とうとう親友に打ち明けた。
最初は驚いていたけど、その後、すぐに彼女はこう言った。

「良かった!年内に離婚するのかと思ったよ。
 1年後なんて、準備期間には十分じゃない。
 今から動けばなんでもできるよ」

え?そんな考え方?

「だって、私はずっとマナミと旦那さんとの関係を見てきたもん。
 悪いけど、遅かれ早かれこうなったと思う・・・。
 彼は、年取ったらさらに頑固で扱いづらくなると思うよ。
 この先、マナミがどんどん疲弊していくのが目に見えてる」

確かに・・・。
でも離婚って、まだピンとこないんだよ。
自分に非がないから余計にね。

「そうだね。
 でもマナミはよく頑張ったよ。あの旦那さん相手に・・・」

それからずっと、今後について話し合った。
心が軽くなっていくのを感じた。


ー今日の教訓ー
聞いてくれる人がいるありがたさを忘れずに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?