見出し画像

離婚まで356日

あれからずっと家庭は冷え切っている。
私がここにはすでに存在しないかのように、
彼は毎日、zoomで誰かと話し、笑い、楽しそうにしている。

「無視」はモラハラのひとつだ。

目の前にいるのに存在を否定され、
発言を奪われ、
感情を出すことすら、封印させられる。

無視は人権侵害で、1番卑怯なやり方だと思う。

それでもここでもし、私が文句を言ったら?
多分、彼はこう言うだろう。

「俺といるのがイヤなら、すぐに離婚してもいいんだぜ」

そして1年後の離婚が、
3ヶ月後になってしまうかもしれない。

ここは我慢だ。
今、彼とさらに揉めるべきではない。
彼にフォーカスせずに、自分の人生にフォーカスしよう。

どうにもならぬことは、どうにもならないのだ。
特に人の心は。


ー今日の教訓ー
出来ないことより、今、出来ることを考える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?