見出し画像

離婚まで125日 〜信頼を得るには〜

自己愛性パーソナリティ障害の特徴のひとつとして、


「長期的な人間関係が築けない」


のだという。


特に、家族やパートナーに対しては、

自分に対して完全な降伏、100%の肯定、

絶対的な味方になることを要求する。

相手は疲弊して逃げるか、奴隷と化すか、どちらかになる。


そういえば、彼の地元の友だちの話や、

学生時代の友人の話は聞いたことがない。

ほとんどが、彼が起業して、それなりに成功した後にできた友人ばかりだ。


私と結婚する前の恋愛関係についても、

3年間が最長だと言っていた気がする。


人間関係は、長ければいいってもんじゃないけど、

「信頼」を得るには時間が必要だ。

彼らはその時間を待つことができないのだろう。



ー今日の教訓ー

彼らには「信頼関係は時間をかけて育てていくものだ」という意味が理解できない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?