見出し画像

離婚まで182日

先月は結婚記念日があった。

今更、祝う気もないので黙っていたけれど、
もちろん彼からも何も言われなかった。ただこれは毎年のこと。
例年は私から予定を聞き、
レストランで食事をするのが恒例行事だった。

入籍日のことは今でも覚えている。
区役所に届け出を出した後、
予約していたレストランで食事をしたのだ。
それからずっと、この日の外食は恒例行事になった。

1年前はコロナ禍真っ最中だったから希望のお店に行けず、
「来年は行こうね」と、無邪気に約束したのを思い出した。
まさか1年後に、こんなことになるとは想像もしなかったわ。

これから毎年、この日をどういう気分で迎えるのだろう。
来年は、いつの間にか忘れて、その日が過ぎているといいな。
いつまでも、死んだ子の数を数えるようなマネはしたくない。


ー今日の教訓ー
覚えていようが忘れていようが、傷が癒えていればそれでいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?