見出し画像

離婚まで294日

DVにはサイクルがあるという。

加害者は、機嫌が良くて優しい対応をする時期がある。
するとこちらも「彼は変わってくれた」と嬉しくなり、
関係が改善されたと思ってしまう。
これを【ハネムーン期】と呼ぶ。

しかし、そんなことは長く続くはずもなく、
加害者は些細なことにイライラし、
言葉や態度がトゲトゲしくなる。
こちらは何が悪かったのか分からず、オロオロし、
彼の機嫌を取るようなことをしてしまう。
これが【緊張期】。

最終的には、怒りをコントロールできなくなり、
暴力を振るう【爆発期】。
被害者はなすすべがなく、無気力になり、
相手に従うしかなくなってしまう。

当たり散らして気が済むと、
また【ハネムーン期】に戻るのだ。

彼の場合は、暴力こそなかったものの、
言葉と態度はDVそのものだった。
そしてこのサイクルもその通りだった。


ー今日の教訓ー
これこそが、マインドコントロール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?