見出し画像

離婚まで145日 〜数ヶ月ぶりの会話〜

昨晩は腹痛に苦しんだけど、薬を飲んで横になったらだいぶ回復した。

睡眠不足はあるけれど、消化のいいものを選んで食べれば大丈夫そうだ。


朝一番、珍しく彼から

「具合はどうなの?」と聞かれた。


ちょっと睡眠不足だけど大丈夫だよ、と返したら、


「だいたいマナミは体調管理が甘いだろ。

 眠りが浅いくせにコーヒーを飲んだり、

 体に悪いお菓子とか、平気で食べたりして。

 だからそういうことになるんだ」


確かにそうだけど、コーヒーはカフェインレスにしてるし、

お菓子も少しつまむだけだよ。体に負担を掛けてるほどじゃない。

それに今回の体調不良はストレスが起因かもしれない。

なんにせよ医者じゃあるまいし、決めつけられのも不快だわ。

どんなことにも複合的な要因があるんだよ。


・・もちろん、そんなことは言わずに

「そうだね、ごめんね」とだけ言った。


これが数ヶ月ぶりの、挨拶以外の会話だった。



ー今日の教訓ー

病人に説教をするような人間には、どんな反論も無駄。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?