見出し画像

離婚まで130日 〜人は忘れる生き物〜

実は、彼がサイコパスなことも、

自己愛性パーソナリティ障害だということも、

随分前から気がついていた。


このブログの最初の方にも、何度か投稿したことがある。


でもその当時は、まだ離婚をしたくなかったから、

軽く考えていたのだと思う。


けれど日を重ねて、たくさんの情報を取り入れ、

いろんな人のアドバイスを聞いた結果、このタイミングでスルッと腑に落ちたのだ。


そして、人間は忘れる動物だ。


痛い目にあっても、喉元過ぎたら忘れてしまう。

忘れなければ、辛過ぎて生きていけないこともあるのだ。


だから、ふと思い出した時に、立ち止まってみる。

すると、以前は気が付かなかったことに、気がつくかもしれない。


彼を理解できないのは、自分がマトモな人間だという証拠なのだ。



ー今日の教訓ー

今の自分に疑問を感じたら、後ろを振り返ってみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?