見出し画像

離婚まで361日

「離婚を1年後にしてあげたのは、俺の優しさだ」

そうかもしれない。
この1年で、自分の身の振り方を考えろということだ。
なんでこうも一方的に言われるのか、悔しいし、悲しいし、情けない。
今回は先手を打たれたことで、立場も弱くなっている。

そうは言っても、過去に何度も離婚を考えていたから、
私なりに調べてある。

彼は過去に浮気をしたから、慰謝料は多少増額できるだろう。
DVはないけど、モラハラはたくさんある。それを証明するのは大変だけど。
財産分与はあまり期待できないな・・・

相場と照らし合わせてざっと試算してみたら、300万円〜500万円。

しかし、弁護士を雇ったり、法廷にまで絡れ込んだ場合、
私の持ち出しはどんどん膨れ上がる。
結果、手元に残るのは、200万円に満たないかもしれない。

あとはしばらく別居して、婚姻費用(コンピ)をもらうという手もある。
月に5万円と計算しても、1年間で・・・たった60万円だ。

無理だ。
お金で揉めれば揉めるほど、精神的に追い込まれるのも目に見えている。

この1年で、なんとかしなければ。


ー今日の教訓ー
生きていくのにお金は大切。感情よりも勘定を優先する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?