見出し画像

離婚まで339日

来年、離婚が成立したら、
「コロナ離婚」と言えるかもしれない。

この1年、彼のストレスは最高潮になっていた。

私たちは引っ越しが多かったため、
どこへ行っても、その地域に根付くことがなかった。
今の場所でも、友達と言える人は周りにほとんどいなかった。

私たちは夫婦で孤立化していた。
彼のストレスの捌け口は、全て私に向けられていた。
逃げ場がない私は、
とにかくコロナが終息するまで、ひたすら我慢しようと思った。

でも待って。
よく考えたら、コロナ前も同じだった。
私はいつも、彼のストレス発散の捌け口で、
イチャモンや理不尽なことばかり言われていた

つまり、世の中が変わっても、彼は変わらない。

何かを変えたいのなら、
私が変わらなければならないのだ。


ー今日の教訓ー
人は変えられないけど、自分は自分で変えられる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?