見出し画像

離婚まで298日

引き続き、同じ状況の方への最後のメッセージです。

経済的な基盤を作りましょう。

離婚を意識すると、すぐに慰謝料を考えますが、
日本の相場はせいぜい100万円〜300万円。
離婚原因が夫の不倫やDVでもその程度です。
しかも弁護士を雇ったら、手元に残るのはその半分程度となります。

財産分与もケースバイケースですが、夫婦関係がここまでこじれたら、
夫側だって、財産を素直に差し出すとは思えません。

結局、一時的な慰謝料だけでは、生活ができないということです。

まずは自分1人で生活する場合、月々いくら必要なのか。
子供がいる場合はその分も。

私もまだ、経済的な見通しが立たず、不安でいっぱいです。
でも結局、自分の人生は自分で面倒を見なければなりません。
正直、仕事を辞めたことは悔やんでも悔やみきれないです。

でも大丈夫、今の日本で餓死することはまずないし、
どうしようも無くなったら遠慮なく、生活保護も利用しようと思ってます。

大事なのは、自分の人生を諦めないことだと思います。
最後の最後まであらがって、できることはなんでもやってみる。

その姿を、神様は絶対に見てくれていると思うのです。


ー今日の教訓ー
自分の人生を諦めない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?