見出し画像

離婚まで321日

心のどこかで、
離婚は回避できるんじゃないかと思ってた。
1年後なんてだいぶ先のように思えて、
現実的に考えていなかった。

でも、先日の旅行をきっかけに、
私の中で離婚が明確になった。

1年後、夫婦関係が少し落ち着いたとしても、
またすぐに同じ問題は持ち上がる。
それも何度も。
その時に「やっぱりあの時に離婚しておけばよかった」と思うだろう。

彼は変わらない。
むしろ、モラハラはエスカレートしていくだろう。
これ以上、傷が増える前に、早く別れた方がいい。

この事実にたどり着いて、
私はようやく現実に向かい合うことができた。

では、どうやって離婚するかだ。
そして、離婚後、1人でどうするかだ。


ー今日の教訓ー
事実を受け入れた時、始めて未来が見えてくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?