見出し画像

離婚まで365日

昨日、夫から1年後に離婚することを宣言された。
一方的に。

最初は「お前が言うな!」という感情だ。
だって私の方がずっと考えていたから。

暴言吐かれたり、逆ギレされたり、モラハラもたくさんあった。
でも我慢した。

浮気をされたこともあった。
それも許した。

何度も何度も離婚を考えてたのは私の方なのに。
なんでアンタが先に言うの?

先手を取られた悔しさと、怒り、そして悲しみ。
私がどれだけ傷ついてきたのかわかる?
今更そんな無責任なこと言わないで!


私はまだ別れたくなかった。
多少なりとも愛情が残ってたし、1人になるのも怖かった。
そして何より、これからの生活をどうしたらいいの?
だって私は手取り10万に満たないパート社員なのに。

私はみっともなく彼に縋ってしまった。
考え直して、と言ってしまった。
ああ、こんなことは言いたくなかったのに。
いつか私の方から捨てようと思ってたのに!

まだ何も準備していない。
心はまだ乱れまくっているけど、1年後のために今日から動かなきゃいけない。


ー今日の教訓ー
「いつか」は突然やってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?