見出し画像

離婚まで364日

まだ心は千々に乱れている。
まだ自分のこととは思えず、どこか他人事だ。

しかし一昨日の離婚話はひどかった。

一方的な宣言で、一切の反論を許さず、
何を言っても否定・拒否された。

理由を尋ねれば、私の悪いところをあげつらえ、
最後はほとんどイチャモンだ。
それでも私はさらに彼に詰め寄ってしまった。

どうして?どうして?どうして?

私が抗えば抗うほど、彼はヒートアップして、
私を傷つけ、貶めようとする。
それでも議論を止められなかったのは、
彼をなんとか理解して、説得して、
解決策を探したかったから。

でもイチャモンに解決策なんてあるわけがない。
結局、離婚理由はなんでも良かったんだ。

身勝手・ワガママ・無責任。そして開き直り。

結果、傷つき損だった。


ー今日の教訓ー
男を追い詰めて本音を言わせてはダメ。火傷するのは自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?