見出し画像

離婚まで355日

一緒に音楽番組を見ていた時、
めずらしく彼が私に話しかけた。

「このバンド、もう賞味期限切れてるよな。
 人気も実力も絶頂期に解散してれば良かったのに。
 俺たちの結婚生活と同じだよな」

アーティストと結婚生活を同じレベルで語るなんて馬鹿じゃないの?
長く活躍しているバンドだってたくさんいるじゃない。
アルフィーだって、サザンだって、まだ第一線で活躍してるじゃない。

と、言いたかったけど、我慢した。
そんなこと言ったら

「オマエは俺の言うことに反論ばかりする!」

と逆ギレするのがオチだから。

離婚話が出てからの10日間、モラハラが加速している。
たまに口を開くかと思えば、私を蔑むような言い方ばかり。
言葉の一つ一つに毒があり、棘がある。
まともに相手をしていたら、こっちがまいってしまう。

今は、刺激しない、取り合わない、相手にしない。

まずは自分の心を守ろう。


ー今日の教訓ー
同じ土俵に立たないことが、1番の対処法。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?