見出し画像

離婚まで231日

暴言は録音しておくように言われたので、
パッと見にはわからない、
ペン型のICレコーダーを買った。

いつ暴言が始まるかもわからないので、
スイッチはずっと入れっぱなし。
けれど、連続24時間しか持たないから、
こまめに充電もしなければならない。

そして、こっちがこういう準備をしていると、
なぜか彼は、穏やかな態度に変化する。
思う通りにはいかないものだ。

暴言は、できるだけ言われくない。
でも、証拠は取らないといけない。

私は今日もスイッチをオンにして、
彼のモラハラを待つ、という、
とてもストレスフルな毎日を送っている。


ー今日の教訓ー
精神衛生上、最悪。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?