見出し画像

先が見えない日々を生きる

子どもたちは、このままずーっと家にいるんじゃないか、ってくらい先が見えない日々。
せっかくだから何か特別な事しようと思っても、日々の家事に追われて1日は終わってく。

赤ちゃんと2人きりのお母さんは、
こんな時どうやって過ごしてるのかな。

長女が9か月の時、
東日本大震災が起きました。
放射能を恐れて家で過ごす人が多い中、
私は家にいれなかった。

とにかく、旦那以外の大人と話したい。

1歳半でUmiのいえと出会って、
篠先生が「家にいるのは誰でもつらいの」って言ってくれてホッとしました。

まだスタッフじゃない私に「ちょっと手伝って」っていろいろ仕事をくれるまきさん。
お皿洗いながらしゃべったり、パンフレット折ったり。

このまま、赤ちゃんとお母さんたちと暮らしたいなって思った。

こもってる今を、有意義な時間にしよう!ってのは、なかなかハードル高くて、
赤ちゃんと自分が泣かないような暮らしして、時間が過ぎるのを待つ。それしかできなかった。

SNSをみるとみんな育児楽しそう。
なんで自分は楽しめないんだろうと益々落ち込む日々。

けどね、実はみんなそう。
自分だけじゃない。
子育てにつらい、しんどいの感情は当たり前についてくる。

今日も生きてた!えらい!
楽しめた時間が少しでもあった。
怒っちゃったりしんどかったりしたけど、
明日もいきるぞー

そんな感じで、今をキープしよう。
それで十分。

Umiのいえがいつも待ってるよ。

           (スタッフさいこ)

Umiのいえ facebook 2020年4月7日より転載 

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?