見出し画像

天気が変われば

今日は朝から大雨でしたが
11時頃にはすっかり青空に。

犬を連れて散歩に出ると
雨上がりのしっとりした澄んだ空気の中に
森の中にいるような匂いを感じました。

辺りを見回すと
すぐ近くの庭木に大きなヒバがあります。
とてもさわやかないい香りです。

さらに歩いて
笹が群生している場所では
濃い笹の匂いがしてきました。

雨に濡れていつもよりずっと植物の匂いが
はっきりしています。
雨上がりの晴れた空気のおかげで
森林浴に行った気分です。


天気が変わると犬の散歩の背景が
住宅街から森の中に変わります。


家に帰ると
サンゴ油桐の花が
ひとつ咲いていました。
冬なのに蕾をつけていたから
ずっと咲くのを楽しみにしていたんです。
嬉しいなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?