見出し画像

rTMS治療(入院治療)を終えての個人的な感想

※この記事は様々な事情から、予告なく消去するかもしれません、ご理解の程よろしくお願いいたします

お久しぶりです、更新が遅くなってしまいました
某病院で昨年(2023年の中のいつか、特定を避けるため明言はしません)1ヶ月と少しの入院治療でrTMS治療を行いました。
 
※これはあくまで治療を受けた一患者としてのごく個人的な感想です


個室入院待ちの状態で私の場合は予約から半年弱待ちましたが今はそれほどかも知れません。
どこの病院かというのは一応伏せておきますが、入院治療でrTMSを行っているところは限られているので分かる人は分かると思います。 



正直、不安障害とうつ病を患っている身としては家という絶対安全地帯から離れて入院すること自体が負担になり、最初の2週間辺りは治療を始めているにも関わらずいつも以上の不安感でなんとも言い難い辛さがありました。なれない人間、生活習慣、苦手な食事、家族との面会は15分間、甘えているのかも知れませんが数多の制限が辛かったです。
精神科の病棟に入院ということもあり、薬はナースステーションまで取りに行き、ノックをして、看護師さんに頓服が欲しいとの旨を毎回言わなければならず、それが億劫で自分のタイミングで頓服が飲めなかったことも不安感を増長させてしまった原因かもしれません。 


おっと、肝心のtms治療についての説明がまだでした。治療は歯医者の椅子のようなものに座り、頭に装置を付けて数十分間装置からの刺激を頭に与えるというような治療なのですが、想像よりかなり刺激が強く、痛かったです。(あくまで個人的な感想ではあります)
頭に弱いスタンガンを細かく連続で打たれているんじゃないかってくらい最初は痛みを感じました。慣れるまで少しかかりましたが、慣れてもまぁ痛い。耐えられはするけれど痛みを感じないってことにはなりませんでした。
基本的に急性期は月から金の週5で打つような感じでそれを数週間行い、効果が出ればあとは医師の判断で続けていくかやめるかを決められる感じです。これは私たち患者が決められることではなく医者が判断するものでした。



治療の効果について
治療後(施術を受けたその日)と次の日くらいはかなり気分が安定していて、頓服などもあまり飲まないでいられるような精神状態だったという感じです。ですが休日や祝日を挟んで3日も経つとまぁ効果は薄れてきます。
最初の数週間は、効果を感じるのはやった直後と次の日くらいまででした。週に5回くらい受けていた頃はかなり気分が安定していた記憶があります。
治療の最後の方は1週間に3回、2回、1回と減らしていく感じでしたがまぁ順当に毎日施術を受けていた頃に比べるとそこまで効果を感じなかったという感じです。
医師や看護師さんの対応に関しては色々な事情があり省略させていただきます。
40日前後そんな感じの治療をしてとりあえず退院という運びになりました。


実際に治療を受けに行っての感想
最初に、治療を受けるに当たってかかった金額を提示しますと
治療費(6週間のみ保険治療)、個室ベッド代、食費など諸々合わせて70万と少しくらいかかりました
これは私が個室を選択したのもあるので大部屋のベッドの場所を選ばなければ半額くらいになるかと思われます
私は大部屋では隣人トラブルがあるかもしれない(?)ことへの不安や、1ヶ月以上の入院となるのにプライベートがほぼない状態は耐えられないと感じたので個室を選択しました。
精神科病棟はうつ病のひとだけが入院するものではもちろんありませんので、自分の理解の範疇を超えている人もいるわけですので個室か大部屋の選択、金額面も考えて慎重に考えるといいと思います。
TMSに関しては、(私個人では)ある一定の効果を感じました。ですが効果の持続力が限定的で、継続的な治療が必要だと感じました。ですが薬を飲まなくても精神状態が安定することを体感した時は、さまざまな鬱病の薬の副作用に悩んでいた私にとってはとても感動するものでもありました。金額と治療を受けられる条件がネックなのが残念ではありますが。


今の状況はまた気になる方がいましたら書こうかなと思います。
不安障害は相変わらずと言ったところですが、鬱病の抑うつ状態で寝たまま、人生最悪の時よりはかなりマシになりました。(もちろんtmsだけでの効果でここまでの状態になった訳ではありませんが…)

個人的な質問などありましたら、私のTwitter(x)のリンクを貼りますので、そこにdm投げてくれればできる範囲でお答えできると思います。
リンクhttps://x.com/Zipper_Ray?s=09
ここまで本当の意味でまとまらなく拙い文章を読んでくださりどうもありがとうございました。また気力があれば加筆、修正しようと思います…できれば…ですが

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?