見出し画像

ホームベーカリーでパン!

こんばんは!

最近家で暇なのでホームベーカリーを購入してみました。

買ったのは象印のホームベーカリー パンくらぶ/BB-ST10

かなり吟味して選んだので大正解。

選ぶときのポイントは、4つ。
・朝焼きたてパンが食べたいからタイマー付き
・イースト・具の自動投入機能付き
・海外でよくあるハード系のパンが好きなのでハードモードがある
2万円台で買いたい

お!安い!!って思ってもよく見たらイーストの自動投入機能がなかったり、理想のスペックを満たすと5万円を優に超えたり、、
結果、このホームベーカリーが私たちのすべての要望を満たしてくれました。

2週間前に届いてから毎日パン祭りです。
昨日はブリオッシュを焼きました。

このパンが焼けるまでに、
誰も失敗するはずのないホームベーカリーで2回も失敗する事件がありました。

1回目

前日にタイマーをセットして翌朝焼きたてを食べようと思って蓋を開けたら…

全然膨らんでない…( ;∀;)
カチカチ…

画像1

ドライイーストの容器がちゃんとセットできていなくて自動投入されなかった…
堅いパンでしたがベーグルだと思って食べたら美味しかったですよ。

ドライイーストが容器に入ったままでもったいないからリベンジしました。

2回目

画像2

なぜ…_| ̄|○

調べてみたらドライイーストは高温で死滅してしまう、つまり1回目の時点でホームベーカリー内はかなり高温になるのでもう使い物にならなかったのです。

諦めて中身をだしてみたら…

画像3

それ以前に生地をこねる羽がセットできていなかったことが発覚(°_°)

本末転倒。
ドライイースト以前にこねる羽がなかったらパンなんてできるわけがない…

誰もが失敗しないはずのホームベーカリーで2回もやらかしたので完全に自信喪失しました。

先ほどのインスタの美味しそうなブリオッシュは夫に全部セットしてもらい、無事焼けたものだったのです。

またリベンジしたいな〜


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?