ワーキングホリデー中の現地銀行口座の開設 2009(英国)
ここまでいろいろ記事を書いていて、大切な各種手続きの記事を書くことを忘れていました。皆さんの参考になるのは、こういうことかもしれないですよね?すいません!PSWとして情けない(´;ω;`)
ワーホリ中の現地銀行口座の開設手続きを紹介します。
ワーホリビザでは働けるので、もしアルバイトや仕事をする予定の人は、語学学校やホームステイが終わる前(住所証明が必要なため)に、現地銀行口座の開設をしておいた方がいいです。私もホームスティ、語学学校が始まってすぐに開設手続きに行きました。
英国の主な銀行は、①HSBC ②NatWest ③ Lloyds TSB ④Barclays ⑤Santanderです。ブライトンの私の通っていた学校では、ロイズ銀行が学生口座があり、開設しやすいと言われていたし、学校の近くにあったので、③ Lloyds TSBで開設することにしました。(英国では、他国の人が銀行口座の開設をするのが難しいと言われています。断られることもあるとか。まぁ、日本でも外国の方が開設しようと思ったら、難しいのかもしれませんが。)
私の場合は、ホストファミリーがすごく親切な人たちで、口座開設したいんだと言ったら、どの書類が必要か教えてくれて、学校から学校在籍証明書(もしくは住所証明書という名前)を取り寄せました。そして、
①パスポート
②BRPカード
③学校が発行してくれた学校在籍証明書もしくは住所証明書
を持参して、ロイズ銀行に行きました。(ホストファミリーが、何か困ったことがあったり、証人が必要な場合は、電話くれれば行くからと言ってくれていました。本当いい人!!)
この当時はこれで予約なしで問題なく、手続きの準備を窓口の人がしてくれたんですが、ブライトンで学生が多い町だったから、すんなり通ったのか?たまたま時間があったからなのか?わかりませんが、現在はまず行く前に予約をしておいた方がいいです。特にロンドンなどの都心は予約が必要な場合が多いです。予約はオンライン(HPに記載)、電話、2度手間ですが直接窓口でも可能です。
ステップは以下
<1>銀行を決める。
(語学学校の友人なんかに開設した人がいたら、どこで開設したか聞くのがいいです。)
<2>口座開設の予約をとる。
<3>必要書類を持って、予約時間に店舗に行きます。
(銀行によって、必要書類も違ったりするので、予約の際、カスタマーサービスに問い合わせてもいいかもしれません。だいたいどこの銀行も営業時間中はチャットシステムがあって、そこで簡単に尋ねることができます。)
<4>申請
(担当の人と少し質疑応答があります。なんで英国に滞在しているのか?なんで開設したいのか?等聞かれました。私の担当の女性の方は親切で、英語がわからなくて困るとDon't worryと言って、どんどん手続きしてくれ、困ることはなかったです。時間にして30分ほどです。私の場合は、ロイズ銀行の学生専用口座(学生専用は、開設しやすいのかもしれません。)を開設しました。クレジット機能はついていなく、デビットカードで入出金のみ、口座維持費はないですが、利子はつきません。インターネットバンキングは使えて、残高確認等できます。)
<5>申請完了後、1週間ほどで使用した住所あてに、Cheque book(小切手帳)、デビットカード、暗証番号(PIN)が別々に届く。
(英国の銀行では、通帳はありません。カードのみです。)
<6>手元にカード、ピンナンバー(暗証番号)届き次第、使用可能。
(ピンナンバーを変えたい場合は、ATMで自分の好きな番号に変更ができます。口座によっては、ATMで送られてきたピンナンバーを使い、アクティベートしないと使えないものもあります。)
このようにして、インターネットとかで言われているほど困ることはなく、すんなり開設はしたんですが、ブライトンの語学学校にいる間は、ほぼ使用せず、日本で作った国際キャッシュカードをメイン、クレジットカードをたまに使用していました。ロンドンに移動した後は、アルバイトを始めたので、そこから給料の入金先として、本格的に使うようになりました。このときに住所変更もしましたが、オンラインで簡単に出来るようになっています。
<使用中に何かあった時の主な手続き(銀行により対処が異なる場合もあります。)>
①カード紛失・盗難にあった場合は、まず各銀行の24時間カスタマーサービスに電話して、カードを止めてもらってください。本人確認のため口座開設時に決めた暗号を聞かれることがあります。後日新しいカードとピンナンバーが自宅に届くので、住所の更新は必ずしておいたほうがいいです。新しいカードが届くまでは、銀行窓口で現金引き出しが可能です。
②私もやったことありますが、3回ピンナンバーを間違えるとカードが自動的に使用不可能となり、ロックされます。ピンは覚えているのに、たまたまタイプミスをしてしまったという場合は、カスタマーサービスに電話をすると、本人確認のためいくつかの質問をされ、その後ATMで正しいピンを入れるとカード使用不可の解除ができるようになります。
ピンを忘れてしまった場合は、近くの使用銀行へ直接行きその旨を伝え、本人確認のための手続き(口座開設時に書いたサイン又は暗号を書く必要があります。)をすると、数日後に新しいピンが自宅に送られてきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?