見出し画像

ゲリラ豪雨に負けず突撃!エッセイと東中野の雑談カレー2024/08/07

【推し用】📕ひみつの日記 月額購読ワンコイン500円。過去もまとめて読めます。

📕初期作品・絶版『全滅脳フューチャー!!!』電子で「完全版」として復刊
🎙️小説家、海猫沢めろんと滝本竜彦のラジオ「人間改革」
🎙️声日記 たまにひとりでしゃべる

📖Amazonの海猫沢ページ
📺️ロックバンド「エリーツ」のYouTube(海猫沢Gt)

▼ひとまずエッセイの収録順を決めて編集者に送った。いつまで悩んでもキリがないし、編集者に判断してもらおう。自分では客観的に見えない部分もあるしな。今の段階で300枚近くになった。一般的にはエッセイは250枚くらいが理想なんだけど、それだと薄い感じがするんだよな。やっぱり300枚くらい欲しいところだ。今回の収録分でちょうどいいんじゃないかなと思う。

とはいえ、本来はこの3倍くらいの分量があるから、もし売れたらまたエッセイを出したい。これ以上にブックガイドや書評をたくさん書いているから、書評だけで1000枚分くらいはある。ブックガイドとしてまとめてクソ分厚いのを出せば面白い。

▼晩御飯は、ハラスの炊き込みご飯をメインにした。タコとブロッコリーのナムル、それにほうれん草の煮浸し、いつもの豆腐と納豆。
まずは炊き込みご飯から。ご飯を炊くときに、にんじんとしめじを加え、醤油、酒、みりんを少し入れて炊き込む。はらすは油が多いので、先にフライパンで焼いて、余分な油を落とし、フレーク状にしてからご飯に混ぜる。鮭の風味がご飯に染み込んで、非常においしいんだ。もはや寿司と言ってもいいくらい。

タコとブロッコリーのナムルは、まずタコとブロッコリーを茹でて、適当な大きさに切って混ぜる。タレは、ごま油をベースに、中華スープや創味シャンタンを少し加えて作る。ニンニクとラー油、鷹の爪も少し入れて、ちょっとピリ辛な味付けに仕上げた。ヘルシーでとても美味しい一品だ。

▼LISTENの声日記を更新していたら、「あにばーさりっすん」というイベントのバナーが目に入った。なんだこれは? と思って調べたら、東中野で開催されるイベントらしい。正直、LISTENというサービスがよくわかっていないんだけど、工藤郁子さんに勧められて参加している。なんだかDiscordで色々やっていたり、招待制で参加している人がいたりと、ちょっと不思議な感じだ。コミュニティがあるようで見えないというか。興味が湧いたので、さっそく行ってみることにした。

ゲリラ豪雨に遭いながらも、まあ東中野は近いし、サンダル履きだし大丈夫かと思って向かう。「雑談」というバーで、クラフトビアとカレーが美味しいと聞いていたので、カレーも楽しみだ。ふと思い出した……ここ以前、編集者が寿司を握るというので友達に誘われて行った店だった。確かにポッドキャストのブースもあったなぁ。

会場に着くと、すでに10人前後が集まっていて、適度な人数感だった。驚いたことに、何人かぼくのことを知ってくれている人がいてほっとした。
主催者の方や近藤さんと話し、同人誌を渡したりして過ごす。名古屋から来たという人もいて、なかなか雰囲気の良い会だった。カレーも食べた。今日はポークビンダルっぽい感じで、酸味の効いたやつが580円で楽しめた。ケーキも食べて、イベントに参加している感じがある……アウェイ感もあるが、あまり気にせず楽しめたな。

ISBNを取得した。よくわからないまま、とりあえずやってみたいのでやってみている。

版元ドットコムにも入ったのだけど、なにをどうすればいいのかわからないままやっている。
ともかく何も考えずに動けるのが長所です。

つづく

ここから先は

0字
▼月額500円 月5~8回くらい更新。月額購読すると、過去もまとめて読めます。 (noteマニュアル参照 https://www.help-note.com/hc/ja/articles/900000439863) 最近読んだ本のことや、活動、考えてることなど。雑記。 #近況 #雑記 #最新仕事 #課金バリア

ひみつの日記

¥500 / 月 初月無料

▼月500円 月5~8回くらい更新。月額購読すると、過去もまとめて読めます。 (noteマニュアル参照 https://www.help-…

よりよい生活のために役立てます。