見出し画像

レーシックをやって14年目の結論

2010年にレーシックをやりました。
結論から言うと
・今もドライアイある
・デメリットもあるが若干メリットが多いと感じている
・「レーシック難民」で検索してから自己判断で
・部屋にこもってゲームするとあっという間に視力落ちる(2020年)
・老眼+乱視で…レーシックおもわぬ副作用(2021年)
現在進行系で追記されます(現在2024まで)。



レーシックやる前

ここ数年、読書量が明らかに減っている。
すぐ目が疲れるしバイク乗っててもメガネごしの風景って違和感あるし。
映画いってメガネのうえから3Dメガネかけるとかいみわかんねえし。
もうめんどうだからレーシックやることにしました。

いろいろ怖い話もきくしなーとか思って周りの知り合いに聞いてみたけど、わりとみんないいっていうんだよね……むしろ悪いって言う人がいない。NASAとかアメリカの戦闘機乗りにも許可されてるみたいだし、まあ、そのくらいの技術なんだったら信用してもいいかな、どうせそのうち老眼入ってくるし。

しかし……数年前にボクシングのプロテスト前に、スパーリングをやっていたときにカウンターで目にいいのを喰らって、ちょっと眼球でてきて眼底骨折したうえに緑内障が見つかるという不幸に見舞われたのだが、あれは大丈夫なのだろうか。

不安だ……不安だから検査してみた。
そしたらあっさりイケそうだったうえに12回ローンが組めたのでもういいや、銀行残高3万円とかだけどなんとかなるだろーなるよねー。


レーシックやってみた

順番としてはまず検査→コース選択→施術。
コースはいろいろありますが、やることはみんなおなじです。
目を切りひらいて中の角膜をレーザーで削って屈折率を変える。
目を切りひらくときに昔はメスでやってて、最近はレーザーを使うらしい。
一番安いコースだと両目で10万切るけど、メスで切られるらしい(ちなみにアメリカ帰りの友人は10年前くらい昔、メスでやられたけど「超いいよ超見えるよ」って言ってたのでそんなに問題ではなさそう……個人差もあるだろうけど)。
検査後にコース説明ビデオを数人で視聴させられる。
主に
「角膜の細胞は再生しません!」
「だから最高級がいいよ!」
「レーザーの性能が倍違う!」
「傷の治りが早い!」
などです。
説明が終わると

「はい、では○○さんは……なにコースをご希望ですか?」

と聞かれますが、ほぼ全員が最高級を選択します。というかね……これで「せっかくだからこっちを選ぶぜ」
とかって最低レベル選択するのってかなり気合い入ってる反抗期だろ……HP1でラスボスと戦うとかそんな感じ。ところが、
「あ、安い方でいいです」
と言った猛者がいた!すごい!
さすがに仕事的に目が命なので最高級を選択です。
友人に紹介されたのでいくらか割引が適応されましたがそれでも厳しいので12回ローンを組んだ。
ちなみにローンはVISAとかカードが使えないので書類記入をしなくてはなりませんが、金利がゼロなのでローンはこっちをオススメします。
俺でも通ったので、ブラックリストに入っているとか、戸籍がないとか、そういうウシジマくんワールドの住人でない限りまず落ちないと思う。

時間通りに病院に行って視力検査。

4人ずつ呼ばれて並んで手術フロアへ、薄暗い待合室で麻酔目薬をして待ちつつ、髪をまとめる帽子のようなものをかぶる。
順番に廊下を通って手術室に案内される。このフロアには手術室が何部屋もあるのだが、ドアの開閉は赤外線だかなんかで足元のほうに四角い窓のセンサーがあって、そこに足をかざす(蹴る?)。
ドアが開くと中には医者がスタンバイ。


手術台に寝ころぶと怒首領蜂の一面ボスの飛行モードみたいなの

画像1


が目の上にあらわれる。
「緑の点滅をみておいてくださいー」
と言われ必死でそれを見つめる。
左の方でパソコンから聞き覚えのある音が……ああなんだか……思い出せない……でもなんだかとても懐かしい音なんだ……これは確か……そうだ。
ウインドウズのタスク完了音だ。
えっ!?大丈夫なの!?とか思ってるうちに右目がテープで固定されなんだかよくわからないものを目に直接つけられるとタスク音が鳴りまくり。
視界がぼやけてくる。
「ちょっとみえなくなりますよー」
という言葉とともに突然視界がブラックアウト。
な、なにが起きてるんだ!?>これは角膜を切りひらいたせいらしい。
「レーザー照射」
カウントダウンがはじまる。20秒。15秒。
なんだかタンパク質が焼ける臭いがしてきた……。
5秒……終了。
あっけなく終了。左もおなじように行い、
「はい終了です。外でお待ち下さい」
え!いきなり目あけて歩いてだいじょうぶなの!?薄目を開けるとすごくかすみまくって見えない。そのままリクライニングシートが並ぶ薄暗い部屋に連れて行かれると、先に4人ほどの人が寝ている……流れ作業的にこのペースで手術受けてる人がいるっていうのはすごい……。座らされて目薬をさされて待つこと15分ほど。
「はい、検診です」
また検診を受けてサングラスと目薬をもらって帰宅。
え?これでおわり?という奇妙な感覚が……一緒に受けた人が、足早に部屋を出て、うれしそうに窓の外の景色を見に行っていたのだけれど、そんな気分になれず……というか曇りすぎてて見えないし異物感があって目が膨れあがってるようで痛い。

不安におののきながら眠る初日の図。死体っぽい。

画像2


レーシックやった後

▼一週間検診

レーシック手術後一週間が経過した。この一週間の推移は、
初日――使い物にならず
2日目――マシになるが異物感バリバリで視界も曇り。
3日目――さらにマシになるが右目がだめ。
4日目――異物感が消えてきた。グレアもマシになってくる。
ということで5日目から。

レーシック五日目。昨日と変わらない。まさかこれで安定か…という不安。だけど初日に比べるとかなり綺麗にみえるようになってきておる。頑張ってください俺の細胞。

レーシック六日目。左はかなり安定。右はにじみもあるが、視力が左より0.3ほど低いせいか、やはりすこし不自由。グレアも明らかに右だけ多い。非対称なのが気持ち悪いなあ。

7日目。術後初の映画館コンタクトよりは楽だったのだが、まだ調整に慣れないかんあり。

ということで一週間検診。
結果は両目とも1.5に……というかね、視力が上がったわけじゃなくてこれ、右のかすみが減ってきたために視界がクリアになってランドルト環が見えやすくなったってだけなんだよね。

視界のクリアさにちょっと不満が残る……が、考えてみると以前はメガネとコンタクトで生活してたので、その煩わしさからは抜け出せてるはずなんだけど、裸眼になった途端にメガネとコンタクト生活だったときのことを完全に忘れているので、差がわからない!
とくにワタクシの場合は物忘れが常人より酷いので「あれ?俺前からこうじゃなかったっけ?」とか思ってる有様。お医者さんに相談してみるが三ヶ月ほどで傷がかなり恢復するのでそれまで様子をみてくれということ。


家に帰って読書をしてみる。とりあえず文字の大きなハードカバーを二冊ほど……なかなか距離が掴めない。
距離を調整しつつ読書。目が……目がいてえ、筋肉が凝ってるような……。気合い入れて読んだけど痛みでなかなか頭にはいらなかった。
現時点ではまだ完全状態ではないのだけれど、これからレーシックをやろうとしている人にオススメできるかというと、うーん。

・極度に視力が低く、コンタクトとメガネがほんとにめんどくさい。
・あまり細かい作業をしない。
・旅行することが多い。
・メガネ嫌いの女性。

などの人にはお勧め。右目がまだかなりにじむんだけれども視力は出ているので、五〇代くらいまで持てば、いい買い物だったと思える気がする。視界がすごく綺麗になっていたとしたらもっと歯切れ良い言葉になるんだけど……今の時点ではまだそこまで勧められない。
何にせよ個人差があるものだから、あくまで神経質な人の意見として聞いたほうが良いでしょう。
ということで、また三ヶ月後に。

レーシックやって三ヶ月後

レーシックを受けてから三ヶ月経過したのだが、経過は良好。結果的にはいい感じになった。
最初の頃はかなり安定せずに、夜のハローやグレア、日中のドライアイ、などなどが気になったのだが三ヵ月経過するころにはピタリと収まった! すげえ。
ハローとグレアは多少あるものの、映画や読書に支障なし。
疲れ目もメガネのときよりかなり軽減された。これはありがたい。
視力は1.5だが、読書とパソコン仕事のせいで最初よりすこし落ちているような気がしなくもない。
運動は、毎日だいたい10キロ前後のランニングをしているのだが問題なし。ボクシングはちょっと危なそうだが、フルフェイスガードつけたらいけんじゃね?っつー気がするのでまた試してみたい。
結論としてはリスクもあるのでなんともいえないけれど、刹那的に生きてる人ならアリでしょう。みんないろいろ考えすぎです。

あまり何も考えずにてきとうに生きていきましょう。
ちなみにレーシックをやった時点での全財産=四万。
あきらかに払えませんが問題ありません。
なぜならローンがあるからです。
払えなくなってもレーシックは差し押さえできないのでお得です。
勝間和代さんもレーシックでハッピー

レーシックの経過

レーシックを受けてから三ヶ月経過したのだが、経過は良好。
結果的にはいい感じになった。

と、書きましたが……ちょっと問題が発生……。


ここから先は

3,213字
この記事のみ ¥ 300

よりよい生活のために役立てます。