見出し画像

商売は水物。

商売は水物。
タイミングを逃すと利益が得られないものです。
僕は仕事に関するお返事は早い方がいいと思っています。すぐ返信が来る仕事相手は信用できます。忙しい方ほど返信は早かったりします。
性格もありますが、僕は人を待たせるのが嫌いです。待ってもらっていること自体が自分のストレスになります。自分が待つ方がよっぽど楽です。
それもあって仕事のお返事はすぐに返すようにしています。スケジュールの調整などがあって少し時間をもらうこともありますが、期日を決めてできるだけ相手に待っている感覚を持たせないようにしています。

仕事の選び方はしっかりと報酬が出るかどうか。
報酬が出ないのならばそれは仕事ではないし、高いクオリティを提供することができません。
逆に仕事として受けるのならば最低100%のクオリティで提供します。さらに120%で提供できれば次に繋がると考えています。
100%以下のクオリティを提供するのはプロではないし、100%以下で提供したものは商品未満であります。そんなものは提供できないし、宣伝や告知はしていいものではないと思います。

今の僕の実力では仕事が来るタイミングというのは読むことができません。だから、いつ依頼が来てもいいような体勢を取らなければいけない。
仕事というのは水のようにすぐ流れて形を変えてしまいます。だから、できることならば依頼は断りたくない。予定が合わずに仕事をお断りすると次に繋げることもできなくなってしまう。次に繋げるための一つ目が無ければ何も創造することができなくなってしまう。それは避けたいところです。
生物的に強い人ならいくつもの仕事を寝る時間を削ってこなすでしょうが、僕はそこまでの強さを持ち合わせていないのでマイペースにやっています。僕の場合は自分のペースを崩されると全てが停止してしまいます。自分のペースを守りつつ少しずつ仕事をこなしていくこれがベストな気がします。強い方々はものすごい速度でさらに圧倒的実力で自分のペースに持ち込むことができる。だからといって僕も腕を磨いて実力をつけようとは思わない。
僕はどんなに努力しても誰よりも走り込んでも届かない超えることのできない壁があるのを知っています。悲観的になるわけでもなく、ただただ自分のペースでこなしていく。自分の力を分析して何が最善の策かを思考する。工夫ならいくらでもできます。強者たちと肩を並べるには同じ土俵では勝てない。だから工夫して自分の土俵を作っていく。工夫するのもなかなか楽しいものです。

生活する上でまずは身体が大事だと思うので、睡眠時間を削るようなことはせず、食事、睡眠、運動をきっちりこなして自分のペースで生活していけるようにしています。
人にはそれぞれペースはあります。SNSの発展で輝いている人たちが可視化しやすくなっていますが、周りのペースに惑わされることなく自分のペースで生きていたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?