まだまだ走ります

例年ならば、3月の名古屋シティマラソンをひとつの区切りとして、3月いっぱいか、走ってもゴールデンウィーク前くらいまでが私のランニングシーズン。暑くなってくると、ランニングはオフシーズンなのですが、今年はちょっと違います。

今シーズンは、名古屋シティマラソンを走るのをやめ、他のオンラインマラソンにいくつかエントリー。
渋谷・表参道Wonen’s run が、3月から4月に延期(残念ながら緊急事態宣言発令のため中止になりました)。私のエントリーしている、アプリを使って累計距離で10kmを走るオンラインの部 TATTA RUN も、4月25日〜5月9日へと延期になっていました。

それに伴い、私のランニングシーズンも延長。
ランニングを始めて以来ついに、5月に走ることになりそうです。

早速今朝から TATTA RUN を走り始めましたが、4月の半ばくらいまでと違って、暑い。走り始めてすぐに汗が出てきます。
でも、風が爽やかで気持ちよいので、朝の早い時間に走れば、梅雨入り前くらいまでは走れそうです。

これから暑くなると気になるのが、ランニング時のマスクです。
マスクなしで走る方もいるでしょうが、私はマスクする派。接触冷感素材、スポーツメーカーのマスクなど、いろいろと試してみましたが、テニスの日焼け防止用のUVカットマスクがいちばん快適でした。屋外でテニスをされる方なら、ヤケーヌと言えばわかるでしょうか。紐を耳にかけて、鼻から首元までを覆うのですが、吸湿速乾素材でできており、呼吸も楽です。口元が開くので、水分補給やあめちゃんをぽいと口の中に入れるのにも便利です。

せっかくですから、「暑い時期には走らない」と決めてしまうのではなく、できる範囲でできる距離でいいから、もう少し走ってみようと思っています。
梅雨を越えられるかどうかが一つの課題になりそうですが。



#マラソン
#オンラインマラソン
#ランニング
#TATTA RUN
#休日のすごし方
#習慣にしていること
#久しぶりの投稿
#久しぶりのnote













この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?