見出し画像

映画の話 ORLIK(オルリック)

おはようございます。

記事100本ノックをしています。
これで27本目です。
よろしくお願いします。

翻訳のお手伝いをさせていただいた映画が、TAMA NEW WAVEという映画祭に入選して、観てまいりました。
PCで何度も再生して翻訳を進めていましたが、映画館でみる映画とやっぱりわけが違いました。

映画館自体にいったのが、実は本当に思い出せないぶりくらいでした。

アマプラ会員なのと、ネトフリ会員なのでもっぱら何か観る時はデジタル媒体でした。
さっさと何がいいたいかお伝えすると、映画は映画館で観て初めて完成するんだ、とも思いました。
もちろん、デジタルデバイスで観てるのも面白いですけど。
古くからここの記事を読んでくださっている方はご存知だと思うんですが、アタクシ元バンドマンでして。
映画館はライブ会場と一緒で、ライブ感がありました。
スクリーンに向かって大切な人や一人で観にいって偶然集まった誰か知らない人と同じものを共有する、という体験はまた別のもので、その時しか得られないのを久しぶりに思い出しました。

ミニシアター巡りをしてみたいなあ、が来年の目標に入っています。

翻訳自体はとても楽しくて、ネイティブの方にも何度もチェックを入れてもらいました。あたま捻りながらお互いやりましたが、口語の英語を今も勉強しているんですが、いい子の英語を卒業しよう、も来年の目標。
(ELSAにも言われたしね。もーちょいフランクに話そうよ、ね?って)
翻訳の詳しい感想はあっちこっちに書き散らかしているんでここでは深掘りはしません。
とても楽しかったし、もっと英語以外の勉強をしなきゃと強く思いました。

映画館でみて帰り道、若い今風のモードっぽい格好した集団が、ストーリーに感激しながら、どの場面も切り取って服にしたい、Tシャツとかパーカーとかにしてくれないかな、と言っていたり、後ろの席のちょっとやんちゃそうな若者集団が、なんだこれ、震えるぐらい感動した、やばいやばい。と数人できゃっきゃしていました。
萌えとゲームとアイドル以外で、今の若者に刺さるって結構大変なことだと思うんです。すごいなあ。

TAMA NEW WAVEでの登壇の様子がUPされていたみたいなので、リンク貼っておきます。

https://youtu.be/j7oKW80DxJA?si=WLNa0qW3emis1EI0

予告編です。



HPも。


どうにも暗鬱としていた私に、この作品が力を与えてくれました。
来年も応援させていただきます。

あ、メリークリスマス!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?