見出し画像

実家のかたづけ - 断捨離できない母 -

明日は、実家を片付けなければ!

とはいえ、、、

気が重い😞

片付けるだけなら、気合いで片付けるのだけれど。

今まで、なかなか片付けさせてくれない、
というか、
「捨てさせてくれない」

この問題をどうすればいいのか。

昔わたしが東京へ出るまで使っていた部屋は、
その後、どんどんモノを増やしていき、
底が抜けるのではと思うくらいに
服やらモノやらが山積みなわけで(-。-;

これ以上モノを増やさないでほしいと言っているのに、
100均で安いからと、つまらないものを買って
モノを増やしていく。
ほんとに勘弁してほしい。

広くない実家なのに、ひと部屋を無駄にする母。

ずっと片付けてほしいと何年言い続けてきたことか。

私が、まだ実家にいた頃、
かたづけたら、えらい怒られて以来、
それが恐くて、放っておいたらこんなことに。
ほんとに、いやになってくる。

あんなに山積みにしておいて、
ほとんどが着られない服なのに断捨離ができない。

その洋服たちは、物干し竿を使って
ハンガーで吊るされている。
せめて、吊るすのをやめて
たたませてほしいのだけれど、、、

できるのか。

いや、やらなければいけない。

父が退院したら、そこにベッドを置きたいのだから。

母は、唯一あいている通り道の部屋に
置こうと考えているみたいだけれど、
そんなところにベッドを置かれてしまっては、もっと、ごちゃごちゃした実家になってしまう。

どうしたらいいのやら、、、( ̄O ̄;)

どうすれば断捨離してくれるのでしょう。

#母
#母と娘
#かたづけ
#断捨離
#実家
#実家のかたづけ
#山積み
#かたづけ問題
#捨てられない母

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?